見出し画像

ドラゴンクエストビルダーズ1、2のススメ/Swicthのプレイ感想

元々ゲーマーの私は、Minecraftが世界的に流行っているのがとても気になっていました
しかしグラフィックが、どうしても入りにくい…でもやってみたい…そんな苦悩の中で発売されたのがPSvitaで発売されたドラゴンクエストビルダーズ1(略してDQB1)でした。
スクエニ&鳥山明がリメイクしたMinecraftかなって思って、期待して購入したら期待以上でした!
まず、しっかりしたストーリーがあります。
Minecraftにハマっている友人に聞いたら、確かチュートリアルはあるけどストーリーがどうこうというのは聞いたことがない気がします(不確定情報)
最初操作がよくわからない頃には、ストーリーを進めながら少しずつできることが増えていくのが楽しくて、フィールドへ探検に行くのも、資源を集めながら目的の場所で目的のことを達成する、という繰り返しですがとってもハマりました。
DQB1では「貴方は勇者ではない。ビルダーです」ということを繰り返し言われ、いつものドラクエシリーズとは一線を画しているのもまた斬新でした
実際力などのパラメータが上がることはなく、HPが上がるのみ。
自分が作成した武器道具を駆使しながらモンスターやボスモンスターと戦うのは楽しいですが、最初ボスが出た時は「アクション要素があるなんて聞いてなーい!」と絶叫しました(笑)
私、モンハンもできない位アクション苦手なんです…(涙)
一応いっぱしのゲーマー語ってるからにはモンハンは絶対にやりたいゲームのひとつなのですが、「イージーモード」がないのが私にとって致命的で…カプコンさん!こんな人間もいるのでぜひモンハンにイージーモードをぉぉぉぉぉ

そして、まさかの制作RPGだと思っていたDQB1で一番大苦戦したのが、ボス戦な訳です…。「こんなのどうやって勝てっていうのー!」と絶叫しながら数日に渡ってボスと戦い続けるなんてこともありました…。
そこは攻略サイトや攻略動画を見てなんとか…。基本DQBでは攻略見ないで自由にやりたかったのですが、致し方ない。くそぅ

鉱石を採掘するようになってからは、鉱石を見つけると突撃しては馬鹿みたいに採掘しまくりました。必要量をはるかに超えて採掘しまくって、最終的には残りまくっていたという(笑)
楽しいんですよ!鉱石見つけてザックザック掘るのが!

もっと鉱石使った何かを作れれば良かったのにって思いました。
でもフィールド中歩き回って鉱石ばっかりガンガンとりまくってる私みたいなプレイヤーも珍しいのかな…いや!珍しくない!だって面白いんだもん!!

DQB1は、ボス以外はサクサク進んで、鉱石採掘など自分のしたいことを自由にやりながらプレイできたので、あっという間にクリアしてしまいました。
ストーリーに沿って進めるのが基本だったので、ストーリーを忘れた頃にまたやろう!と思って、丁度再プレイしていた時に発売されたのが、DQB2でした。

DQB2をプレイするためだけに、3万もするSwitchを旦那におねだりして買わせました(鬼畜)


ちなみに旦那の月々のお小遣いは3万です。

それ位ハマっていたのと、Youtubeでプレイ動画を見たらプレイしたくてしたくて止まらなくなってしまったのです。
妻の大暴走に、旦那はあっけなく轢死した格好ですね!(笑)
たまにあります。大暴走。ウフ

そして今DQB2をプレイ中です。攻略見てないので、中盤なのか終盤なのかわかりませんが、中盤位までは来てると思います
もう!グラフィックがめちゃくちゃキレイ!
キャラクターのしぐさも増えたし、ちょっとだけ声を出したりもするし、何よりストーリーが今回はかなり長くてしっかりしています
牛仮面のムキムキ男が踊ったり、頭抱えてびびったりしている様子が面白おかしくて、なんだかかわゆくなってきました。
DQB1はたぶんvitaのスペックの限界だったのか、一つのステージがクリアしてしまうと、次のステージに戻ることはできませんでした。
この土は採掘した、この木は伐採した、ここにこのような部屋を作成したというような位置情報が多すぎて、多分キャパオーバーだったんだと推測しています
でもSwitch様とあろうものであれば、そんなことはよゆーよゆー!
前の島にも戻れるし、採掘島なんてものもあるし、世界が広い!と感じています
実際マップも広くて、ワープポイントが設置されているのが親切設計。DQB1では拠点にしか戻れなかったのでありがたい
しかも建設する物もスケールが大きくなり、設計図を見てびっくりすることもしばしば。しかも他のAIキャラクターもビルドを助けてくれたり、アクションでボスを倒したりするときも助けてくれるので、アクション苦手な私は大助かりです
最近は、仲間になったスライムが怒ると物凄い膨れ上がりながら「なんてお前はバカなんだ!」って感じで怒るので、怒ってるスライムすら可愛い
DQB2はまたクリアしたら感想を述べたいと思いますが、現時点では止まらないほど楽しいです!
Switch買わせて良かった!(ナヌ!)

Switchでは、これから私が大好きなファイアーエムブレムも出るということですし、何より任天堂が一番推してる機体なので、これからのソフトも楽しみです
ちなみに、Switchは画面が大きくて持ち運びが不便そう…というのが今まで私が購入しなかった理由なんですが、確かにデカイ。持ち運びケースを物色に量販店に行ったら、ケースのでかさに爆笑してしまいました
でも私の場合は基本家でPCモニターにつないでゲームしているので問題ないですね
ハマってるので、もし電車移動時間が長い、などの状況が発生した時はたぶんもっていくでしょう。
でもそれ以外だったら、再プレイ中のDQB1プレイのためにvita持っていってます
Switchはあくまで基本は据え置きだけど、持ち運びもできるヨ、というコンセプトのような気がします
でも持ち運び状態であってもグラフィックの良さは変わらないので、大きいかばんで移動してればさほど気にならないかもしれません

しかし、有名なスプラトゥーンも購入したのですが、まさかふたりで遊ぶのにSwitch本体+ソフトもう一つずつ必要ってのは厳しいよ任天堂!!
スーファミで二人でゲームしていたのが当たり前だった世代からしたら、なんてケチなんだぁぁああと夫婦で絶叫してしまいました
…ちゃんと裏の説明読まないでソフト買ってきた旦那が悪いんですけど
そうなんですけど、2人でやれるって思っちゃう私たちだってそんなに悪くないと思うわけで!
コントローラーが問題なら、もう一台コントローラーを買う位はOKですけど、ふたりで遊べないんじゃ、スプラトゥーンの意義も半減…
適当に遊んだら売ってしまいそうです。くすん

もし心に響いたならば……投げ銭のひとつやふたつやみっつやよっつ!!よろしくお願い致す!(笑)