見出し画像

キャンセル取れた!自衛隊大規模接種センターのキャンセル待ちを取るコツ!コロナワクチン・モデルナ

8/23の18時からあった【東京】自衛隊大規模接種センターの予約取りに失敗した私が、なんとかキャンセル待ちをGETできた具体的方法を書きますので、今キャンセル取りをしている方、行われるかもしれない10月以降に自衛隊大規模接種センターでキャンセル待ちをする方の参考になれば幸いです。

1、実際取れるまでかかった時間
2、キャンセル取りを諦めなかった理由

3、オススメ環境・PC&良回線
4、どのページを更新すべきか。ログインして4会場のカレンダーを全て表示する

1、実際取れるまでかかった時間

8/23(月)18時から予約開始し、14分でスマホ、PCで開いていたタブ全てが取れませんでした

画像1

この画面が出たら更新(リロード)禁止と事前に調べていたので全タブ&スマホ待機していました。計10枚程。
デルタ株感染爆発、医療崩壊、モデルナ社のワクチンのデルタ株への効力が強いことがニュースになっていたので、多分一番倍率が高かったのではないでしょうか

そして予約が取れなかった後は、TwitterやGoogle検索でキャンセル取り情報を検索し、成功した方の体験を元にオリジナル方法で挑戦しました。8/23はずっと更新ボタンを押していましたが、予約直前まで行って予約取れず…。
翌8/24(火)リモートワークなのをいいことに、朝9時から更新ボタン連打を開始し、40分で取れました。
8/23の時点では、予約が取れなくて悔しい思いをしてキャンセル取りを頑張っている人数自体が多い(キャンセルが出てもすぐ埋まる)と感じていましたが、翌24日は朝の時間帯であることもあって、10分に1回は予約の空きが出ていたものの取れず、4回目の空き発見の時に予約が取れた、という状況でした。
この後キャンセル待ちをする方は、予約当日ではなく、次の日以降のできれば競争率が低い時間帯を狙った方がいいかもしれません。

合計でかかった時間は、23日6時間+24日1時間の合計7時間でした。
(+家族の協力)

2、キャンセル取りを諦めなかった理由

取るまでにこれだけ時間がかかったんだ…ならもう無理だ…と思われた方もいらっしゃるかもしれません。
しかし私がこんなに時間をかけてもキャンセル待ちを頑張れた理由は、更新を押していると定期的にキャンセルが出るからです!
予約日だった23日夜でも、更新を続けていると30分に1回位はキャンセルが発生して、何度か予約寸前まで行くことができました。
その分、「続けて頑張っていたら、いつかは予約が取れるかもしれない」と思えたのが大きかったです。
Twitterで他にキャンセル待ちが取れた人の話を聞くと、ビデオを流しながら更新ボタンを押していたという方もいらしたようなので、いつか取れるかも!と思って続けられたのが勝因だったのかなと思います。

3、オススメ環境・PC&良回線

断然PCがいいです。
複数のタブを開いて更新を繰り返しながら狙いやすいです。
また、23日は少し回線が悪い部屋で作業していたのですが、24日はたまたま回線が良い部屋で更新をしていたら、実感としてリロード時間が短く、その分予約があいた瞬間に入りやすかったです。
スマホやタブレットも使用しましたが、手が一旦離れれる分チャンスを逃していたかも…という気分になりました。
実際に予約が取れたのはPCです。
少しでも良い回線環境の場所でやることを強くオススメします。

4、どのページを更新すべきか。ログインして4会場のカレンダーを全て表示する

さて、更新ボタンを連打してキャンセル取りをするのはTwitterでも皆さん書かれていますが、ではどの画面で更新ボタンを連打するのが一番効率がいいのでしょうか?
7時間更新ボタンを押し続け、何度も予約完了直前まで行って取れなかった経験上、このページでの更新をオススメします。

ログイン後、接種会場が4つ出てきます。ここで日付を入力して水色の「検索」ボタンを押すのは上策ではありません。

画像2

私は、この接種会場4つの「詳細・予約」のオレンジボタンを押し、各センターの予約カレンダー画面を表示させました。

画像3

この画面ですね。この画面で更新を繰り返しました。
4会場あるので、タブは最低4つ。この4つのタブをひたすら更新。
そして、予約日に×がついているところに、△がついたら、迷わず飛び込みます。

画像4

そうすると、この画面になることが多いかもしれません。根気よく更新を押すと、緑の四角部分に接種時間のボタンが表示されることがあります。そうしたら、それを迷わずクリック

緑の時間ボタンクリック
 ↓
重複予約ではないをクリック
 ↓
「予約する」ボタンをクリック

これで予約が完了します!!

無題

この予約完了ボタンを押した時点で、他の方が予約完了ボタンを押していると予約が取れません。私もこれで何度も涙を飲みました。
(このスクショは予約が取れなかった悔しさから撮ったので、私が実際に取れた予約日・時間と違います)


ポイントは
1、カレンダー画面を4タブ開いて更新
2、空いたら迷わず飛び込む。4クリックで予約完了

です!

これからは、このような争奪戦がなく穏やかに接種できるような環境になればいいなと思いつつ、お役に立てたら幸いです。

もし心に響いたならば……投げ銭のひとつやふたつやみっつやよっつ!!よろしくお願い致す!(笑)