見出し画像

バスタイムをもっと至福の時間に!

寒さも厳しくなってきましたね。お風呂でゆっくり温まって1日の疲れを癒す・・・この季節ならではの楽しみです。
夏はシャワーだけで済ませる人も多いと思いますので、ゆったりお風呂に浸かれるのはほっとしますよね。せっかくなのでより一層リラックスできるバスタイムにするために自分に合った工夫をしてみるのはどうでしょう。

香りを楽しむ

一番に思いつくのはやっぱり入浴剤。入浴剤もたくさん種類が出ていてとても迷いますが、選ぶ基準として私の場合香り重視になっています。
よく買うのはハーブ系のラベンダーか柚子のような柑橘系です。リラックスしたいときはラベンダー、リフレッシュしたいときは柑橘系など、他にもバラや檜などいくつかの違う香りも用意しておくとその時の気分で選べて楽しいです。
肩がこっているときは炭酸ガス系の入浴剤が効きそうです。血行促進効果があって冷え性にも良いみたいです。湯冷めしにくくポカポカが続くのは良いですね。
あと、温泉気分が味わえる温泉の素も好きです。乳白色のにごり湯と温泉独特の香りの中にいるととても癒されます。

キャンドルの明かりでリラックス

明るさが変わるだけで気分も変わります。バスルームの照明は電球色が多くでそんなに明るくはないですが、照明を消してしまって代わりにアロマキャンドルをいくつか置き、その明かりだけで過ごすと全然雰囲気が変わって新鮮ですよ。
ゆらゆら揺れる優しいキャンドルの薄明りでリラックス効果は抜群。目の疲れも取れていきます。

お気に入りのケアグッズ

毎日使うシャンプーやボディーソープ、お気に入りの物を使うことでテンション上がりますよね。私が愛用しているのは「フローラ バイオシールド ボディソープ」。
肌の菌バランスを整える成分が入っている私のお気に入りの「ニナファームフローラ バイオシールドシリーズ」の中のひとつです。ラベンダーとライムの香りはとても心地よいです。
もちろん良いのは香りだけじゃありません。洗い上りのしっとり感は他のボディーソープでは味わえないのです。乾燥するこの季節には特にこのうるおいが保てるのはありがたいです。

豪華な気分を味わう

私はまだやったことはないですが、バラ風呂ってゴージャスで憧れますね。
バラ風呂にはリラックス効果や美肌効果もあるそうですよ。
バラは丸ごとでも、花びらを1枚ずつとってでもどちらでも良いですが、入れる前に汚れなどを洗い流しましょう。綺麗に洗浄されたバラ風呂専用のバラはネットで購入できます。
バラを贅沢に浮かべたバスタブに浸かっていると心にも余裕が生まれそうですね。


バスタイムの演出は他にもいろいろあると思います。
これからまだまだ寒い日が続くので、お風呂での自分時間を楽しみましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?