見出し画像

受験日まであと数日!なのに、まだ第一志望が決まらないって!?【はじめての高校受験】

この度、
noteを始めた大きな動機のひとつに、
我が家のはじめての高校受験で
母親として
体験したこと
考えたことを
個人的に残しておきたい
という気持ちがあったので。

何回シリーズになるか
全くわかりませんが、
ここ1年ちょっとの動きを振り返りつつ、
基本的には、
ナラティブ
時に
エモーショナルに、
語りたいと思っています!

私と同じように、
初めての子どもの受験で、
どうしたらいいの~!?

という方の参考になれば…

という気持ちもあるので、
時に、
指南書のような語り!?
もあるかもしれません。

いずれにしても、
取り急ぎ、
ただいまの現在地をお知らせしますと…

ナント、まだ第一志望が確定してない!?


実は、我が家の娘、
あとちょっとで、
本命受験なのに、
第一志望校が未だ確定しておりません 汗

こういう人って、
他にいらっしゃいますか、ね…?

あ、もちろん!
出願はもちろんのこと、
最後の模試の結果も出ているし、
もっと言うと、
既に、併願校(2校)の受験結果も
出ているんですけどね…

ここまで書くと、
経験者や教育関係の方なら、
ピン!と来るでしょうか、
我が家は、
公立高校が第一志望です!

じゃあ、具体的には何を迷っているのか?


ひとことで言うなら、
第一志望にも関わらず、
「記念受験」するか?
「安全校」にするか?
ってことですかね…

あーでも、
そもそも、
「記念受験」って
どういう基準なのかな~?

昨今の風潮なのかな、
安全志向の受験校選びで、
あまり聞かなくなったような…!?

☆娘の第一志望候補高校☆


①公立H高校(※暫定出願中)
・ざっくり言って、
 娘の場合、3~4割の合格判定 汗
 (ってことで、「記念受験」??)
・倍率が、2倍近くあるのも…汗
・学校見学行きましたが、
公立の中では、独特の校風アリ。
(※詳細は、別記事で語りたいなぁ!)

②公立C高校
・いわゆる「実力相応校」
 周囲の同じくらいの成績の子たちは、
 ここを受験するらしい。
・ただし、うちの娘は、
 「自宅から遠い」
 「校風が合わないから」
 と、見学にも行ってないので、
 もはや「対象外」です…

③公立Y高校
・いわゆる「安全校」レベル??
・ただし!
 ①より偏差値は相当下がるようで…
・学校見学に行きましたが、
 いわゆる「フツー」の公立高校かな…

というラインナップです!

※上記の通り、
イニシャルトークすると
なんのこっちゃ??
って感じなので、
何らかの方法で、
いずれ学校名を出すかもしれません。

最終決断する決め手は…?


実は…
明日、第2志望の私立高校受験なんです!
そこに合格したら、
①の「記念受験」にチャレンジする方針です 笑

っていっても、
第2志望もまた、
割とギリギリっぽいのですが 汗

親として最後に出来ること


まぁ、ここまできたら、
親が右往左往しても仕方ない
とわかりつつも、
そわそわ
ドキドキ
の毎日ですね…

そんな母が最後に出来ること。
と言えば、
娘からのリクエストで、
入試日の朝ごはんは
お雑煮と決まっているので、
既に煮込んであります。

ズボラ母の、
せめてもの応援です!
(トップ写真は、
我が家のお雑煮(手抜き版)です 笑)

受験生も、
その保護者のみなさんも、
道のりは違えど、
あと少しのゴールまで、
共に駆け抜けましょうね~!!

この記事が参加している募集

受験体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?