見出し画像

GGst ジオヴァーナ技まとめ

GUILTY GEAR -STRIVE-
稼働して一週間近く経ちますが、ジオヴァーナの性能をメモがてらnoteに掲載します。
よく使う簡単なコンボや連携も後日まとめる予定です。

5P 発生4Fの小パン。対空に乏しいので割と使えるかも。


2P 発生早い小パン。煮詰めきれてないので開発できしだい追記。


6P 対空無敵は長くないけど持続がめちゃくちゃ長い。地上だとカウンターしないとなにも繋がらない代わりに地対地でも地対空でもそれなりに強気で差し替えせる技。個人的にかなり胡散臭い性能と感じているが、他のキャラを触ってないのでこんなものなのかも知れない。


JP 下に殴るジャンプ小パン。発生が早くジャンプ投げや空ダへの警戒にもなる。


5K  差し込み技その2。発生が早いのでセパルトゥラ入れ込んでも良い。いろんな技をスライドしたりして拾えるのでよく使う。
5Kchヒット確認してダッシュ5Kでコンボ目押しで考えたりも出来るのでお世話になる人は数知れず。


2K 5Kで拾えない技を拾えるらしい下段?技。ただ今作は2Sが優秀なのでリターン薄い2Kはあまり振る機会はないかもしれない。将来的に開発しがいある技かも?


JK  空ダからめくり判定ができる胡散臭い技。セナンテも入れ込むとさらに胡散臭いめくり繋がりになる。暴れに弱い。


近S このキャラの1番の武器。近Sで始まり近Sで終わる。ガードさせて3F有利なのでソルの腹パンに近い感覚で使える。
近Sからの選択でジオの強さが決まる。ガードさせた選択肢がとても多いので、起き攻めの連携は別の記事でまとめます。
リターンも最高なので7層以下らへんの人はとりあえず脳死で振って良い。


遠S 3段技で差し込み技その3。ガトリングルートあり。ダッシュ遠Schから竜巻214で拾って運んだりする。


JS  上に強い。
JSからポエンチが繋がれば紗夢だったがそんなことはなかった。
カウンター取れれば着地からJDとかで拾える?


5HS 差し込み技その4。
リーチが長くリターンもあるので気まずい距離のときやダッシュ気味によく使う。
カウンターだと>トロヴァォン>遠S3>5HS>セパルトゥラが入るがトロヴァォンに繋ぐ判断の余裕あるなら即超必入れたほうが火力は上がるし壁も割れる。

6HS(1〜3段)コンボパーツ。
高さや当てた位置でによって2段目や3段目がスカる。
6HS1着地→セパルトゥラが入るケースが多いので壁無い時はこっちかも。


2HS 地対空技およびコンボパーツ。
地対空として使う場合はカウンターか相打ちからダッシュKで拾えることがあるのでリターンがかなり大きい。
コンボパーツとしては浮いた敵にしか当たらないので5HSとのパーツ選択になる。

JHS  下に強い。当たり方次第では地上技がそれなりにつながるっぽい?
壁が近いとJS>JHS>5HS>セパルトゥラみたいに繋がる。

ダスト(5D)  
確反の時や崩しに使うことが多い。
全キャラ共通な部分なので細かいところは割愛。
前進+縦に広いので壁に張り付けた高さを気にせず当てれるのと、壁フィニッシュ技として火力が高いので壁〆でお世話になる。
溜め始動であれば位置限なくお手軽高火力コンボになるので困ったら確定反撃はダストも良いかも。


足払い(2D)
距離次第でセパルトゥラで拾える。
先端すぎたり密着だと拾えないが2Dにしかない間合いや発生のある技なので使う機会はそこそこある。


JD  中距離から壁当て用の運送コンボパーツ。
(敵が浮いてる時)前JD>空ダJD>5HS>セパルトゥラで相手が壁に張り付くのでかなり火力が高い。
壁に張り付かない場合はJDで〆になる。
連続技なので空対空相殺にも使えるかも知れない。
出来るようになると中距離からの火力がかなり上がるのでぜひ覚えておこう。

投げ 崩しの択として。
投げRCからのコンボは覚えておくと目に見えて火力が変わる。
というか投げを立ち回りで使わされるキャラがいるので必然的に覚えることになる。

214K(セパルトゥラ)  
とりあえず大抵のガトリングルートに入ってる。
空中ヒット判定だと5Kや2Kで拾えることがあるのでガトリングとして入れ込んでもいいかも。

236K(トロヴァォン)
発生が遅いがガードさせて有利の突進技。空中で浮いた敵を壁当てすると拾って追撃できる。

214S  (ソウ・セナンテ)
崩しや荒らしの択として。
発生は遅いがガードさせて有利、めくりつき、地上空中技からのキャンセルで出せます。
稼働初期に初見殺しのクソ技認定されました、おめでとうございます!
初心者の方はガンガン振っていきましょう。


4234S (ソウ・ポエンチ)
完全無敵ではない昇竜。
カウンター取れればダッシュ5Kや近Sから追撃できる。

612346HS(ヴェンターニア)
ガードされると確定反撃もらうが、高火力コンボパーツ。
運送技としてもつよい。
壁〆すると起き攻め可能なのでヴェンターニア〆からのJK起き攻めは覚えておくと相手が怒る。

236236HS(テンペスタージ)
ガードされると有利。
火力は控えめだが、空中での〆やJK起き攻めの〆として使える。
あまりに控えめなので地上技まで繋がるならそっちのほうが良い場面もある。
使いこなすにはセットアップをかなり覚えてからになる上級者技。
強いけど最初のうちは空中にいることがあまり無いので覚えなくてもあんまり困らない。


補足
 基本に忠実だがソルやカイなどの初心者おすすめキャラと違い飛び道具がなく、昇竜こそあるが完全無敵ではないので攻めも守りも誤魔化しが効かない。そのためきちんと近Sガードからの有利な読み合いに勝っていく必要がある。
 基本的にどこからでも触りにはいけるので、立ち回りで相手に近づいたり迎撃する能力、起き攻めから攻めきる能力、防御してから反撃する能力のどれも大切。

キャラ性能   ★★★★⭐︎
 ステップは慣れが必要だが素早い。
 体力は並み以下?
 パッシブはほとんど気にしなくて良いが、火力が最大1割上がるのは魅力的。

使いやすさ   ★★★★⭐︎
 ひとつひとつの技がとても素直。
 コンボも基本的には使い回しのパーツが多い。ステップでなければ★5個つけた。

立ち回り    ★★★⭐︎⭐︎
 飛び道具も遠距離の技もないが、有利フレーム技が多く突き出た性能の技もある。
 昇竜、対空に乏しいが素早く差し替えせる技が多く、差し替えしたときの火力も高い。

攻め能力    ★★★★⭐︎
 起き攻めのルートが多い上に、中央でも端でも詐欺飛びができる。
 有利フレーム技でわからん殺し能力も高い。
 これで弾が置けたら★5個だった。

守り能力    ★★⭐︎⭐︎⭐︎
 昇竜の性能が低く、バーストが距離離してしまうので相性が悪い。
 最速のパンチを持っているので直ガなどまで突き詰めていくと★3。

書き終えてみると、このキャラ結構強いんじゃないかと思えてくるけど世間的な評価はソルが強すぎて指標がわからない。
かなり戦える能力はあるのでぜひ使ってみてください。

P.S.ジオヴァーナは6HSが一番カッコいい🐺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?