見出し画像

ウユニ塩湖

日本の友達から「ウユニ塩湖に行ってみたい」という声をよくきいた。私は一度だけ行ったことがある。


はじめてのウユニ



とにかく真っ白な塩の地面がどこまでも続いていた。
マイナス思考な私はその光景に「目が痛い」「日焼けしそう」と、
暗い気持ちになった。

サングラスも日焼け止めも持ってこなかった。

どうしよう?どうしようもない。

わざわざ日本から30時間くらいかけてボリビアまで行く人は、たいてい旅行好きで世界中を遊び歩いている人がほとんどだと思う。

しかし、私はあまり旅行したことがなかった。
純粋な観光旅行はこれが初めてだったかもしれない、人生で。

きれいなウユニ


 この時も、あんまり気乗りしなかったけれど同じ組織からボリビアに派遣されていた日本人の方たちから誘われて、便乗することになった。

 正直、何が楽しいかわからなかった。
景色はたしかにキレイだけれど・・・。
写真集で見るほうがキレイだし・・・。

 そして、私たちのほかにも日本人の団体がいくつか来ていた。人間って、こんなに遠くまで遊びに来るんだな、すごいな。と思った。

ゴミはゴミ箱へ


 食事をしていると現地の子どもが近寄ってきて「ゴミはゴミ箱に捨ててね」と警告された。これには感動した。ボリビアでは、ポイ捨てが当たり前だと思っていたから。ウユニの子どもは良く教育されてるな、と感心した。

ここから先は

186字

¥ 500

よろしければサポートお願いいたします。