見出し画像

【ドアノブ】年末挨拶₋038₋良いお年を!本年の振り返り。

どうも、ドアノブです。まずはご挨拶、「養ってください!」

と言い続けた一年でした。

結局、手を挙げて下さる方は今の所おらず(笑) 来年もこのキャラクターでいこうか思案中でございます。

随分と気温が下がりました。11月の末辺りからぐっと気温が下がり、12月に入ってからは雪が積ったり解けたりの時期になりましたね。

みなさま温かく過ごされていますでしょうか?

こんな私ですが、しっかり生き恥さらしながらもなんとか生きております。

改めながら私は双極性障害と診断されています。随分と、一般にいう所の希死念慮に悩まされた一年でありました。ギリギリ年は越えられそうかな。頑張った自分。偉い。

きっと、あなたも今年は踏ん張った事でしょう。いろいろとご経験をされたことでしょう。

本年もお疲れ様でございます。

さて、私はカラフル金沢に通所するようになり早2年が経ちました。

その中で、私に何か出来ることを探して、したいことを実行してきました。

いろいろな刺激をくれたカラフル金沢には心より感謝しています。ちゃんと支援して頂いてます!いつもありがとう!

私は過ごしている日々は遅いのに、一年は早く感じます。中年になったからなのかな。

みなさまは思い返すと早い一年でしたでしょうか?それともやっと一年が過ぎた年だったでしょうか?

何はともあれ、あなたが生きていてくれるだけで私は嬉しいです。死んでしまっては何もトライできませんからね。生きていてくれてありがとう。

個人的な事に関しまして私は今年の年初めに目標を決めていました。

その目標は何でもいいから資格を取る事と決めましたが、年始には「365日あるし、年半ばくらいに資格を調べて、年の下旬くらいから取り組めばいいか」とか考えていました。

結局、10月頃に思い出して、取れそうな簡単な資格を探して、申し込みをしようとしたら、願書の期限が切れていました。というか普通に過ぎていて願書も手に入りませんでした。しかも、数日の差でです。

もう、一週間早ければ・・・・。とも思いましたが、今年は資格にトライし実際に初動ではありましたが、行動できた。と捉えるようにします。

みなさま目標を達成できましたでしょうか?

出来なかった人は出来なかった要因を分析してみませんか?目標が高すぎた?行動しなかった理由は?行動しなかったの?それとも行動できなかったの?

実際に思い立つのは一秒くらいのものです。それまで考えることはいろいろあるとは思いますが、思い立ってから行動に移すまでは「今この瞬間」です。

私は自分の意志力というのをあてに出来ないというのを学んだ一年でありました。ある程度自分のコントロールは出来ると自負していましたが、出来ませんでした。怠慢です。

考えてみると、今は習慣化していることがほとんどなく、思い立った時に思い立ったことをするという行動原理でしたので、自分がしたくないことはどんどん後になっていき、結局、目標まで辿りつけませんでした。

私の分析では今年の私の目標を細かくしなかったこと、実行する仕組みを決めなかったこと、毎日がこのまま続くと思っていたことだと思います。

日々生きるということは何とか達成できたので、良しとしますが、為すべきことはしなかったなと思います。

来年こそは実行に移します。

それでは実際に行動するとしたらどうしたらいいのか?

私が書こうとしたら長くなってしまったので、年明けに書こうと思います。

続いて、カラフル金沢での今年の振り返りについて書いてみたいと思います。

いろいろなプログラムにスタッフの声かけや真剣な面談から緩い面談、雑談や利用者同士での関わり合いなど、あらゆる面で時間と居場所として過ごさせてもらいました。

私は「もう知ってる」とか「やったことある」と言い張ってプログラムには参加はしないばかりか、プログラム中うろちょろしたりしていました。

少しだけすみません(m´・ω・`)m でも、これが私ですから。

その他にも一昨年の下旬に利用者で何か出来ないかという発案がありまして、少しずつ実現化してまいりました。

今年は具体的にカラフル金沢にて何か創造できないか、活動が出来ないか、と考えて幾人かと立ち上げて少しずつ動き始めました。

そこから活動名としてRe√wave(リウェーブ)と決めました。ロゴを作ったり、カラフル金沢の中でのプログラムを考えたりみんなでさせて頂きました。

このnoteでの情報発信も活動の一つです。

その活動の中で私には利用者にも、カラフル金沢の事業所にも、社会にも、何か役に立てることはないかな?と問い続けた一年でした。

利用者主体とはいえ、いずれは何かしらの誰かに喜んでもらえる活動が出来て、何らかの形で自立した組織になればいいなと。影ながらそう考えており、その挑戦への半歩踏み出した感じでした。

Re√waveに所属している人もそうでない人もカラフル金沢のスタッフ及び利用者や力を貸して下さる方もいらっしゃる事には大変助かりました。

私は今年、皆様と一緒に動き出せたこと、気に掛けて下さったこと、を心より感謝しています。

ありがとうございます。

福祉支援施設の中で作った集まりなので、私も含めて個人的な事情を抱えた人達です。

・無理をしない。
・楽しんで取り組む。
・体調や気分も含めて報告連絡相談する。
・お互いを尊重する。

上記をモットーにして、取り組んできました。

中には少し無理をしてくれた人もいたと思います。楽しむどころか辛かった人もいたかもしれない。報連相がうまくできていなかったかもしれない。少し語意が強かった時もあったかもしれない。

私はただの等しい一員の一人ではありますが、そういう不安を常に抱え続けたと同時に、みなさまと活動と行動を共に出来た事へ謝意を申し上げたいです。

反面、その私が思った不安や、きっと他のメンバーの方も上記の4つの決めごとに意に添わなかった事や他にも思う所があったと思います。それも来年は少なくとも今年よりも一歩前進し、新たな仕組み作りにトライしていきたいと思っています。

このRe√waveとしてカラフル金沢の利用者としてnoteを数か月続けられたのもよかったと思っています。この年末から、週に二回更新する事に致しまして、みなさまのより一層の力添えを賜りたく思います。

小さなことからコツコツと。カラフル金沢内での活動から、どんどん派生し連携や共創しながら発展していけたらいいなと思っています。

一人では幾つかしか出来ない事でもみんな揃えば何か大きなことが創造が出来る!私はそう信じております。失敗しても何かに取り組んだという事実は残ります。

誰でも一歩踏み出せます。

その背中を押してくださったり、時に見守ってもらえるのがカラフル金沢の良さと思っています。

今年も皆さまお疲れ様でございました。来年もどうぞよろしくお願い致します。

また、カラフル金沢の関係者のみなさま、利用者の方やその周囲の人、このnoteを観てくださった方々にも心より感謝を申し上げ、私の年末の挨拶と代えさせて頂きます。

やっぱり、、、来年も誰か養って下さい(^^)/