連続おバカ日記 「スマホ壊れる(第8話)

1月7日

スマホが壊れてから10日が経ちました(10日間あっという間ですね笑)


現在、10日経ったので、新たに何か変化はあるかと聞かれるかもしれませんが



ズバリいうと

        「特にありません!(そりゃそうだ!)」

7日間経った後と特に変わりません(実質3日しか経っていないので笑)。

ただ(7日目に何を書いたかはもう忘れてしまったのですが)、

今十日目に感じることについて、ざっくりと書いていきたいと思います。😊

・自由な時間が増えたこと
・自分の精神にだいぶ余裕を保つようになった。
→スマートフォン(主にSNS)に時間を割くことが少なくなり、他の自分のしたい活動の方に時間を割くことができるようになったため

・朝、スッキリと起きることができ、夜はスッと眠ることができるようになった。
→恐らくブルーライトの影響を受ける量が少なくなったのが原因か

・自分のやりたいことを即行動に移すことができるようになった。
→一番目の項目とほぼ同じだが、
 SNSの中毒性の大きさを感じた。スマホがあるときは開いたらすぐにYoutubeを見ていた。

本日の夜より帰省し、スマートフォンをついに買い換えるか、修理か、交換かできるので(修理、交換の場合は3日から2週間ほどかかる→その間は別のスマホを代わりに借りれるらしい)、

久しぶりに、いつでもインターネットに接続することのできる環境に身を投じることとなりました(いえい)!

しかし、今の状態でインターネット下の状態に戻っても、

以前の堕落した生活に戻ると思うので(一日スマホ10時間以上使用生活)、

いくつかのルールを決めた上で、その生活に戻りたいと思います。

・日中は大学やカフェなど外にいる時にしか、インターネットを使用しない。
 =しかし、デザリングするスマホは使用しない

・インターネットを使用する課題は18時までに終了する

・18時以降はインターネットを使用しない
 =デザリングするスマホの使用を禁止

・21時以降は10分間だけSNSのコメントに返信する時間をとる。
 →それ以降、以外は使用禁止

・デザリングする本体の役割は
 写真・動画の撮影
 LINEの返信
 電話の対応
          に限る


ざっとこういうルールです。

今後不足している分のルールはその都度更新していきたいと思っています。

ただ、今までの自分を見て、スマホが戻ったら使うのは必死なので、

タイムロッキングコンテナなどの購入を行おうと考えています!

さて、ここからが本当のスマホ依存脱却の道の始まりなので、

気を引き締めていきたいと思います!

本日も記事を読んでいただきありがとうございました!

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?