見出し画像

【短歌】〈ずっと旅してたい〉

思わず口ずさむ歌 その4

十代のあの娘(こ)が歌う
〈Say goodbye〉
心に響く
〈働かなくちゃ〉


娘が高校生の頃、大好きだった
(現在も大好き)
シンガーソングライターYUI
(現在はバンドメンバーyui)
当時、
彼女の歌を聴いて
自分自身が驚くくらい
心が揺さぶられました。
十代の娘(こ)が作った歌に。
〈制服脱ぎ捨てた16のアタシに負けたくはない〉
という彼女の気持ちが伝わったのでしょうか。
一番印象的だったのは
〈Simply White〉の最後の歌詞。
〈考えすぎちゃって疲れる〉
え?疲れて終わるの?
なんだ、この中途半端は?
そして彼女は、
〈ずっと旅してたい 
でも働かなくちゃ それもできない〉
と歌う。
なんなんだ、この達観した感じは?
と衝撃だった。
大人も歌えるじゃないかー!
と✨

#今日の短歌


この記事が参加している募集

今日の短歌

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?