見出し画像

育休から仕事復帰を控えるサラサーママが選んだ2023年の手帳

皆さんこんにちは。
読んでくださり、ありがとうございます。

現在育休中、手帳と文房具が大好きな姉妹のアラサーママです。
〝文房具を楽しむ暮らし〟として、このnoteやInstagram、YouTubeで発信しています。
書くこと、思いを綴ること、発信することが、趣味ということろもあり、楽しんでやっています。

さて、久しぶりのnoteになっていました。気付けば最後のnote投稿は約1か月前で。
これからは、想いを綴る場として、がんがんnoteを使っていきたい次第です。

本題に入りますが、2023年の手帳、決定しました!
〝ほぼ日weeksMEGA〟です。

8月から行っていた手帳会議で、
フリーページがたっぷり欲しい!
マスト条件として月曜日はじまり!と
希望条件を出し、毎日手帳に想いをめぐらせていました。
手帳好きさんたちはみんなそうですかね?🤍

なぜ、ほぼ日weeksMEGAにしたのか。

現在、育休中で、早くて再来月、
間違いなく来年春までには仕事復帰します。

育休で自宅にいる時間が多いというライフスタイルから、
フルタイムで平日週5働くというライフスタイルへ変わるんですよね。

手帳選びとライフスタイルって
すごく関係が深いと思うんですよね。

育休中、自宅で過ごすことが多い私は
手帳は開きっぱなしでリビングに置いていて、
隙間時間を見つけては何かしら書いていました。

次女の授乳記録やお昼寝のリズムなど、
育児記録をライフログ混じえて書いていたので、開きっぱなしで手帳と付き合ってきました。

育休復帰をしたらバッグに入れ持ち歩くので、

・軽量
・コンパクト

という希望条件が追加されました。

元々2022年4月から
ほぼ日オリジナルを使い始めたこともあり、
ほぼ日の〝トモエリバー〟という
薄いのに丈夫な紙に魅了されてました。
なので、ほぼ日でコンパクトな週間手帳がある事を知っていた私は
ほぼ日weeksだ!とビビッときたわけです。

ほぼ日weeks、通常版でも
巻末のフリーページは71ページと
結構ページ数があり、充実。
しかし、フリーページがたっぷり欲しかった私は、欲を出してMEGAにしました。
ほぼ日weeksMEGAは通常版でと比べて、
巻末フリーページが215ページ。
そこが決め手で、MEGAを選びました。

ほぼ日weeksMEGA/税込2200円
スニーカーダークネイビー/1月始まりの

欲を出してMEGAにしたわけですが、
厚みはそんな感じませんでしたね。
おしりのポケットにも入るし、
リュックのサイドポケットにも入ります。
(※個人差あります)

何より、手のひらに収まる、片手で握れる感じが
気に入りました。

1月始まりのほぼ日weeksMEGAですが、
実は、もう購入した9月から使い始めている。
と、いうのも、MEGAの特徴である巻末フリーページが215ページあるので
活用して手作り週間レフトを作った。

週間レフトの練習と言いますか、何をどこに書くのかを色々お試ししながら、模索しながら、
12月からほぼ日weeksMEGA2023をスタートしていけたらなぁと思ってます。

今のところ、フリーページは家計簿中心。
週間レフトは、3つに区切って
To-Do・献立・その日印象に残った子供の言葉
を書いていこうかと今のところ思ってます。

余談ですが、週間レフトの手帳って
苦手意識というか
これまで使い切れたことがありませんでした。

過去、〝手帳〟を〝スケジュール帳〟と呼び、〝手帳〟=〝スケジュール管理ためだけのもの〟と思い込んでいた私は、
週間レフト、何書くの?ってなってました。
絞り出した発想は、日記ですね。
当時高校生、専門学生という時には、日記は続かず、週間レフトページは白紙続きでしたね。

今では、手帳の使い方は自由だよねって認識している私は、
使い方に縛られることなく日々試行錯誤し、良きように変えながら、書き綴っています。

皆さんは、2023年手帳決まりましたか?😊
デジタルの時代に、手書き手帳を使う仲間として、手帳ライフ楽しみましょ~!!!
文房具を楽しむ暮らしreyuでした🐈🐾 

読んでくださり、ありがとうございました。
他の記事もぜひぜひ目を通して下さると嬉しいです。

YouTube🔎〝文房具を楽しむ暮らし〟
Instagram🔎〝bunbougu_log〟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?