見出し画像

ファッションはリアルが一番!!

みなさんは、どこで洋服を購入していますか?

緊急事態宣言の間は
お店の営業が制限されて
オンライン化が進み
ポチッとすれば、欲しいものが簡単に手に入る
そんな手軽さが当たり前になってきましたね。

ファッションサイトも
画像やテキストで商品を紹介するだけではなく

オンラインで購入する場合の
デメリット

洋服を選ぶ上で
お客様が一番気になっているサイズに対しても
どんどん改善されて
購入のハードルが
下がってきたなあって感じます。

個人的には
ベイクルーズさんのブランドが
大好きなので
よくサイトを拝見するのですが

洋服のサイズを細部まで
わかりやすく記載されています。

お客様の不安や悩みから
試行錯誤しながら

お客様に
お買い物の楽しさを体験してもらいたいが
たくさん詰まった
素敵なサイトだと思っています。

オンラインで買う?
リアルで買う?

自分のライフスタイルや時間に
あった買い物スタイルが
自由に選べる時代だからこそ

ファッションはリアルが
一番だなあって思っています。

六本木ヒルズの中にある
ZARAだったと思うんだけど
バーチャルフィッティングを
体験させてもらったことがあるんだけれど

試着するときのめんどくささや
夏の暑い日に
汗だくで試着って嫌じゃない

試着の不快感や面倒だなあって
感じていることを
取り去ってくれる
素晴らしいサービスだと思います。

オンラインサイトを運営されている
スタッフさんたちの
お客様が購入しやすいために
試行錯誤してくれたり

ZARAのバーチャルフィッティング
サービスの素晴らしさ

だけど
サイズや着用イメージは掴めても

着用した時の
着心地、肌触り、

空間がもたらす感覚
五感に伝わってくるものは
感じられないのかなあって
思います。

お店で流れているBGM
フワッと香ってくる香り
お洒落なスタッフさんたちの
着こなし方

お店に並べられた
商品の陳列
ウインドウに
表現されている
季節感を感じられる世界観

クリーンネスが行き届いていて
心地よさを感じたり

スタッフさんからの
ちょっとした気遣いやアドバイス

五感から入ってくる
感じる情報は
オンラインでのお買い物にはない
楽しみなんじゃないかな。

オンラインのお買い物だと

これ好き!
前に買ったことがあるものとか、

どうしても
枠の中で購入パターンが
決まりやすくなってしまいます。

試着したからこそ
得られる、着心地
着用感はやっぱり着てみないと
感じることは出来ないですよね。

サイズは合っていても
着ていて

着心地わるいなあっ〜
肌触りがなんか嫌だなあっ〜

これってやっぱり
リアルな場でしか感じにくいと
思うんですよね。

ピンポイントで
購入するものが決まっている
タイトルの分かっている本も
一緒かもしれないです。

私は、モヤモヤしている時に
よく本屋さんに行きます。

決めた著者さんの本から探すのではなく
タイトルのワードや
本のカヴァーや本の手触り

ピーンとくるワードの本を
手に取ってみると

そっか!!
今、モヤっとしていたことって
これなんだみたいな
気づきを貰えたりします。

オンラインの便利さ
時間も場所も選ばないって
本当に素晴らしいなあって思います。

ただ
何かを感じたり、閃いたり、
感動したり、、、、

この感じるっていう
五感を動かす事が出来るのって
やっぱりリアルが最高って思います。

ファッションは
洋服を買うことだけではなく
その場で感じたこと
体感したことの積み重ねが
ファッションの経験値
センスが磨かれていくと思うので

ぜひ、秋服??
もう冬服かなあ〜

2024/SSのコレクションも終わり

この流れをどんな解釈で
受け取って冬から春に繋がっていくのか?

こんなストーリーを
読み解けるのも
リアルなお店に行く
ファッションの醍醐味だったりします。


https://rezakka.com/






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?