見出し画像

スタイリングの土台を持つ

メイクをする前の顔の土台を作らないと
メイクがパッとしないって
みなさん、経験があると思います。

メイク前の洗顔、化粧水、美容液
コンシーラーやファンデーションetc
その人の肌質や肌のコンデイションによって
必要なアイテムはもちろん違います。

実はこの土台づくりは
ファッションにおいても同じなんです。

ライフスタイルや
カジュアル派、きれい目派によって
土台になるアイテムは違います。

この土台が
整っていないと
新しい洋服を次々買っているはずなのに
いつも着るものが無い
着回しが出来ない
そんな不足感を感じ続けます。

こちらは
カジュアル派の私が土台として
必ずクローゼットに常備している
土台づくりに必要不可欠な
アイテムになります。
*写真は参考(Pinterest)


ロングコート
ベージュコート トレンチコート
黒タートル
デニム
テーパードパンツ
テーパードパンツ
白シャツ


黒スキニー

【土台になるアイテム】
黒のロングコート
トレンチコート
黒タートル
白シャツ
白Tシャツ
デニム
黒スキニー
テーパードパンツ(黒、グレー)

この土台になるアイテムは
いわゆる定番と言われるアイテムなのですが
定番=変わらないではなく
毎シーズン見直していく必要があります。

特にデニムに関しては
色やシルエットは大きく変化するので
古臭さを感じやすいアイテムです。

土台を整えていると
そこに、
モード、ミリタリー、エスニック
エレガント、ロックテイスト、etc

テーマ性のある主張の強いアイテムを
取り入れたとしても
スタイリングしやすいし
着回しが出来るので
少ない服でも充実したオシャレを
楽しむことが出来ています。

もちろん
スパイスとして
鮮やかな色を買い足しても
土台になるアイテムが
モノトーンなので
合わせにくいということはないです。

土台になる定番アイテムは
その人のライフスタイルによって違います。

私自身もこの土台が
すぐに見つかったわけではなくて
30年のアパレル販売員時代に
ブラッシュアップしながら
50代の今の自分のライフスタイルに
しっくりくるものを
見つけたという感じです。

たくさん洋服を持っているのに
いつも着るものがない
新しい服を買っても
着回しが出来ずいつもワンパターンに
なってしまう
そんな方は、
一度プロの方に
クローゼット診断をしてもらって
今のライフスタイルにあった
土台をつくってもらうのが
お勧めです。

土台を整えることで
自分にとって必要な洋服が
はっきりとしてくるので
無駄なお買い物が減って
節約に繋がってきます。

あなたの土台アイテムは
どんなアイテムですか?

季節の変わり目
衣替えのシーズンの
タイミングで土台をつくってみませんか?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?