見出し画像

【社員紹介 #1】営業から広報へ、広報1年目のお仕事内容と経験談を語ります!

こんにちは!レジルnote編集部です!
レジルは「脱炭素を、難問にしない」をミッションに、社会課題解決に挑戦するクライメートテックカンパニーです。

レジルに関心を持ってくださっている皆さまに、レジルの仲間たち・お仕事内容の情報をお届けすべく、マガジン『社員紹介リレー』をスタートしました!
社員の人柄や社風、業務内容等を知れる内容となりますので、どんな人たちがどんな仕事をしているのだろう?と気になる方は是非チェックしてみてください!

それでは早速、社員を紹介してまいります!
第一弾はレジルnote編集部の新開(しんかい)が担当させていただきます!



自己紹介をお願いします!

こんにちは!レジルの広報担当、新開 奏海(しんかい かなみ)です!

愛媛・道後での写真

私は2019年に新卒で入社し、約4年間、マンションに関わる営業チームに所属していました。営業チームでは、一括受電サービスやEVの充電設備、マンションの電気設備更新の提案から、当社お客さまのカスタマー対応まで経験しました。2023年6月からは広報チームに異動となり、周りの人に助けていただきながら、広報1年目としてもがいて頑張っています!好きな食べ物は魚と果物!特に鰤と梨が好きです🐟🍐
お家が大好きなので、休みの日はほとんどお家の中でまったり過ごしています!(たまに姪っ子達と遊んだり、サウナに行ったりもします)今回は、そんな広報1年目のお仕事内容や部署、会社の魅力について少しでも皆さんに知っていただければと思います!

所属部署ではどんなお仕事をしていますか?

広報は、お客さまや企業パートナー、従業員やその家族までを含むステークホルダーと良好な関係性を構築し、維持する重要な役割があります。
言い換えると、社内・社外含め、レジルを好きになってくれる・共感してくれる人を増やすための役割とイメージしていただければわかりやすいかもしれません!
広報は社内・社外との関わりが強い職種のため、仕事内容は多岐にわたります。参考までに私がレジルの広報になってから行ってきた活動の一例を以下に記載します!💁‍♀️

  • プレスリリースの作成・配信
    プレスリリースとは、企業や団体がメディアを通じて社会にメッセージを届けるための基本的なツールです。新製品や新サービスのローンチ、新しいイベントや企業の経営、組織情報など、様々な内容でプレスリリースを作成し、発信しています。サービスや会社での取り組みに関する認知を向上させ、レジルの魅力を社会に伝えるための大事な活動です。
    ですが正直、私は文章を書くことが不得意で…初めは1本のプレスリリースを書くのに、かなり時間がかかっていました。
    他社さんのプレスリリースを読んで書き方を参考にしたり、フィードバックをいただきながら修正を重ね、時にはYouTubeでも勉強しました…(笑)練習したおかげか、今ではスピードも少し早くなり、以前ほどの苦手意識はなく取り組めています!(得意になりましたと言いたいですが、実際はまだ戦っています!笑)

    そんな私が戦いながら書いたプレスリリースは、【関連情報】に掲載されていますので、ご興味のある方はぜひ読んでみてください!📚

  • メディアとの関係性の構築
    会社やサービスの認知度を向上させるためには、プレスリリースの配信だけでは不十分です。新聞やテレビ等のメディアの発信力を借り、「レジルはこんなサービスをローンチしました!」「こんな社内制度を実施して従業員のキャリアアップを支援しています!」「このサービスが好調です!」というアピールポイントを世に送り出す必要があります。
    そのために、新聞やテレビ等の記者の方に自らアプローチし、レジルをアピールします。営業ではサービスを売り込みますが、広報では、会社全体を売り込む、そんなイメージです。元々営業畑にいたので、記者さんとの面談はあまり緊張せず取り組むことができましたが、会社全体の情報を把握しないといけない点は大変でもあり、勉強になるポイントでもあります。

  • インナーブランディング
    インナーブランディングとは、自社の企業理念やブランド価値を社内に伝えて浸透させる活動です!今後はnoteや社内報を通じ、従業員の皆さんの働きがいをもっと向上させる取り組みを実施しようと企んでいます!こちらは今後に乞うご期待!

自部署の魅力ややりがいは何ですか?

会社のあらゆる情報を1つのネタとしてアピールする広報では、業務内容が多岐にわたるため、その分関わる部署や人が多いです。私はそこが広報の魅力だと感じています。また同時に、「メディアとの関係性構築」の箇所でも記載しましたが、他部署の取り組みやサービスを知れるところもとても勉強になっています。
自分が書いたプレスリリースや関わったビジネス雑誌への掲載を見てくれた方から「見たよ~!」「日経新聞に掲載されてる!」等の声をいただけるとやりがいを感じます!
また、自分が書いたプレスリリースが、新聞に載ったりしたときは嬉しくなり、心の中ではガッツポーズ✊笑

会社のお気に入りポイントを教えてください!


お気に入りポイントはいくつかありますが、従業員のキャリアや成長を後押ししてくれる制度や環境があることが、レジルの1番のお気に入りポイントです!(レジル社内制度の詳細はこちら)

私は、資格取得の支援制度とリスキリングプログラム(の中のDX人材育成プログラム)を活用し、Salesforceの認定アドミニストレーターという資格を取得しました。
DX人材育成プログラムとは、デジタルスキルを身に着ける機会・環境を提供し、従業員の活躍を後押しするプログラム制度です。

プログラムに参加した当初、私は営業として楽しく働いていましたが、実は少し不安もありました。この先のライフステージの変化で、体力的・時間的な制限があっても働き続けられるのだろうか…。営業しか経験していない中で、復職した際に役に立てるのだろうか…。これは年数を重ねる毎に考えるようになりました。
これからは、ライフステージにあわせた働き方を選択したい。どの職種で働くことになっても、誰かの役に立てるようになりたい。働き方の選択肢を広げるため、将来的に役立つスキルを身に着けたい。そんな想いでこのプログラムに参加しました。
勉強を重ねていく中で、デジタルスキルを身に付けられたことも大きい収穫の1つですが、同時に、今の内からブレない自分の価値をつくる大切さを学びました。これは、今後レジルに入社してくれる方にも是非お伝えしていきたいです。

こんな真面目な話のあと、制度には全然関係ありませんが、社内の飲み物が安いところ(お水がなんと30円で買えてしまう…)も個人的にはとてもお気に入りポイントです…😳笑

将来はどんな自分を想像して(目指して)いますか?

入社当初から、「頼られる人になる」ことを目指していますが、それは今も変わりないです。広報業務を通じて、「社会と会社」「従業員と会社」を繋いでいけるよう、また、この仕事は新開に任せると言ってもらえるような自分を想像しています。
そして私は、これからライフステージの変化があったとしても、変わらず働き続けたいと考えています。そのために、営業、広報、IT系等色々なことを勉強し、自分の価値を高めていきたいと考えています!

どんな方と一緒に働きたいですか?

レジルは今、事業や制度を含め、会社全体で変革を起こしている時期です。弱点を克服し、強みを伸ばす、そんな成長意欲がある方と一緒に新しいことに挑戦し、会社を盛り上げていきたいと思っています!👏

さいごに

今後は、様々な部門の仲間を紹介しますのでご期待ください!
また、レジルでは色々な職種で仲間を募集中です!ご関心のある方は是非採用情報を覗いてみてください!👀

【採用情報】

【関連情報】

リスキリングプログラム(DX人材育成プログラム)のインタビュー記事

新開が執筆したプレスリリース

記事は以上となります。
最後までお付き合いいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

社員紹介

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!