見出し画像

自分ルール。

おはようございます。今日は自分ルールについて少し話をしてみたいと思います。

まず、自分ルールとは?

自分で決めた約束を守ること。

ただそれだけです。笑

でもこれが一番難しい。ほんまに。環境に強制されないと。

例えば早起き。

毎朝6時に起きると決めたとします。

でもこれを1ヶ月続けることができる人って100人いたら何人くらいなんでしょうか?具体的な数値ってのはわからないですが5人もいないと思います。

それだけ難しい。

ただ、サッカー部で練習が7時からで6時に起きないと間に合わん。

この条件がつくとどうでしょうか?

おそらく8割くらいの人が起きることができます。

このことから人はいかに自分に甘いか。これがわかるかと思います。

だから個人的な意見として自分ルールをきっちり守ることができる人は最強だと思います。なぜなら感情に左右されないから。あと継続して物事を行うことができるから。

皆さんも一回、試してみてください。1週間毎朝6時に起きるとか。毎日必ず20分以上の運動をするとか。

マジで難しいんで。笑

それをすることができたらどうやってそれを行うことができたかとかをシェアして欲しいです。発信して欲しいです。

僕は自分ルールとして「ポイ捨てしないということ+ポイ捨てがあったら拾って捨てる」ということを決めています。

あとは毎日news picksでみた記事を自分の見解も踏まえてアウトプットすることとか。

自分が思う習慣化するコツとしてはまず1週間からっていうのが一番しっくりきます。そこから2週間→1ヶ月→2ヶ月という風に徐々に増やしていく。でも多分ここまできたらほぼ習慣化しているので数える必要もなくなるかと思います。笑

それといきなり苦手なことに挑戦するのは良くないかと、まずはできそうなことからコツコツとやることがいいかなと思います。自信につながるから。

僕が好きな言葉でこんな言葉があります。

自分との約束を守ると自信が生まれ、他人との約束を守ると信用が生まれる

確かこんなニュアンスの言葉やったと思います。笑

でもほんまその通りやと思うし今、人生がおもろくない人とかは何か一つ自分ルールを決めてそれを達成していくだけですごい達成感に包まれると思うのでオススメです!!!

以上。


よし、俺も頑張ろう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?