見出し画像

「林檎マークのループが出たら?」

ここのところ、客先店舗のオープンのために中古でiPadをたくさん購入。ついでに自分用にも買って使っていたのですが、出張先で、なぜか私が使用しているiPad Air2の画面が突然、林檎マークのループに!(;゜0゜)

本当に参りました…。

全力であれこれGoogleで検索したものの、どれも同じような記事ばかり。

うっかりクリックしたら、マユツバなアプリをダウンロードさせられてしまいそうなものが多いので、本当に困りますね(・・;)

あれこれリカバリーとされる手段を講じるも、改善なく、やがては電源ボタンを押しても、林檎ループも出てこなくなってしまいました。


「これはまずい。。。」

Apple Storeを予約相談で訪れたところ、電圧測定しても反応がなく、再起不能との判定。

交換費用も3万以上(今、中古だと2万前後で入手できます)なので、涙をのんで諦めました。


早めに結論を書いておきます。

「もうすぐお別れになるかもしれませんので、過度な期待をしないように、早めに心を決めましょう。。。」


【理由  ロジックボードの問題の可能性】

今回、私のiPadは通電反応がないとのことで、ロジックボードに問題発生の可能性が高いのではという診断でした。

当初はバッテリーの不具合を疑ったのですが、そんな甘い話ではなかったのですね。。。


林檎ループの原因として、衝撃やなんらかのアクシデントで、ロジックボードに不具合発生した場合が多いようです。

そのため、一時的に改善したとしても再発の可能性が高く、私のようにマークすら画面に表れなくなったら、ほぼ復活の見込みはないとのことでした。

この絶望的な書き込みをみて、諦めることができない人、とても多いと思います(私もそうでした)。

そういう方は、どうぞ、「iPad 林檎 ループ 復旧」など、思う存分、キーワードを入れて検索してみてください。


私のようにロジックボードの不具合でない場合もあると思うので、それで復活すれば御の字ですね。


でも、

「不具合の原因が解決しなければ、再発の可能性は高い。」

ということは、忘れてはなりません。


非常に愛着もあるし、もったいないと感じるかもしれませんが、早めに買い替える、これが唯一の手立てではないかと、私は思います。


「諦めましょう。次、行ってみましょう!」

身もふたもない投稿でごめんなさい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?