献血できるかな?

よく

「献血したいけど薬飲んでるし」
「***に罹ったことあるけどどうなんだろ?」

という疑問を耳にします。
これを書いてるわたしも日常的に服用している薬があるため、気になって調べたり電話で伺ったりもしました。
先日RFのメンバーさんから教えていただいたのですが、昨年末頃から、日本赤十字社様では

「献血基準に関するチャットボット」

を運営されています。
いくつか問答をこなすと、確認したいもの(既往歴や服用中の薬、また予防接種)についてを聞かれます。聞きたい項目を選んで入力すると献血可能かを教えてくれるというスグレモノ。賢い。
とはいえ、すべての薬と既往症を網羅しているわけではないとのこと。これを念頭に置いて、判別がつかなかったり、より詳しいことを知りたい場合は、ボットの説明文にもある通り、来場を予定している各都道府県の血液センターまで問い合わせてください。

ボットはこちらのリンクからどうぞ。
日本赤十字社 献血基準に関するチャットボット

最初に注意事項が6つあり、それにチェックを入れると先に進めます。
献血できないとわかった時に申し訳なくて聞きづらいとのお声も聞いたことがありますので、こういうボットで調べられるのは助かりますね。

RedFaction in 東海北陸 は来月、5月12日まで開催中です。
こちらもよろしくお願いいたします。

#ingress #Redfaction #RF東海北陸 #献血

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?