記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【感想】「同姓同名」(著:下村敦史)

概要

〜ミステリ作家からの挑戦状〜
登場人物全員、同姓同名!
大胆不敵、大混乱ミステリ待望の文庫化。

大山正紀はプロサッカー選手を目指す高校生。いつかスタジアムに自分の名が轟くのを夢見て練習に励んでいた。そんな中、日本中が悲しみと怒りに駆られた女児惨殺事件の犯人が捕まった。
週刊誌が暴露した実名は「大山正紀」ーー。報道後、不幸にも殺人犯と同姓同名となってしまった“名もなき"大山正紀たちの人生が狂い始める。
これは、一度でも自分の名前を検索したことのある、名もなき私たちの物語です。

Amazon概要欄より引用

 最近のミステリは特殊設定モノが流行っているようで、本作も、登場人物(犯人、被害者、容疑者)全員が同姓同名というかなり凝った設定のお話です。作者の狙い通りと思いますが、読んでいる途中、どの「大山正紀」の話をしているのか混乱するため、なかなか読むのが大変でした。

感想(ネタバレあり)

 全員が同姓同名ということで、メインは叙述トリックだろうと想像はつくのですが、上記の通りで、いまどの「大山正紀」の話をしているのかを識別するのが分からなくなる箇所があり、また、実は時系列もバラバラに構成されているので、最後の解決編まで全体像がつかめませんでした。とはいえ、真実が明らかになると、注目すべき「大山正紀」が絞られるので、割とすんなりそれぞれの人物関係が頭に入ってきて、それなりにスッキリします。
 また、事件の真相を解決していく過程で、それまでに物語上に登場した要素を漏れなく回収していくのは、うまい構成だと思いました。
 最初あらすじを見たとき、コミカルないわゆるバカミスみたいな作品かなと思ったのですが、実際は割と重苦しい雰囲気の社会派ミステリで、事件と無関係な人たちが、SNS等を介して誰かを誹謗中傷すること(しかも本作は犯人と同姓同名の別人やその関係者も攻撃される)の害悪や、正論であってもそれを阻止できない社会構造についても描かれています。現実世界でも実際に痛ましい結果につながってしまうことがあって、しかもそれが改善されずに繰り返されてしまっていることからすると、そうしたSNSの功罪は、いろんなジャンルに通ずる近年の普遍的なテーマだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?