見出し画像

【171:自分に正直になる】

昨日2回、今朝1回、同じような話に遭遇しました。

それは、自分の本心に従わないでいると
身体に症状が出たり(病気とか)
いろんなことがうまく行かなくなったりする。

ホントはやりたくないことなのに
人の目や評価を気にして「Yes」と言ってしまったりすることで
自分の心にウソをついて、忙しくしたりして
だんだん苦しくなってくる、といった話。

どうしてホントは嫌なのに「Yes」と言ってしまうか?
嫌われるかも?
期待に背いてがっかりさせるかも?
とか思うから。

でも、昨日から連続で遭遇した3回の話では
いずれも

「Noって言っても、嫌われたりしないんだよね。
 かえって、人間関係よくなったりしちゃうくらい」

みたいな話も聞いたんです!

私自身、割と「Yes」と言ってしまう方。
その場の空気で、「私が適任、きっとそれを求められてるよね」
と勝手に判断して、思い込んで
ホントはそこまでやりたくないけど、手を挙げたりする方。
それで、自分の首を絞めてる。

だから、7月の目標は
「NoなものはNoと言う。モヤッとするものには手をあげない」
とすることにしました!

嫌なのに、気が乗らないのに「Yes」と言うのは
自分を大切にしていないってこと!
自分を大切にするのが最優先。
ただし、何でもかんでも我が儘=身勝手にするってことじゃなくて
「我がまま」=ありのままの自分で っていう感覚で✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?