見出し画像

黄金の季節

この頃は日の出頃と日暮れどきは涼しい風が吹くようになって、少しホッとする時間が持てるようになりました。と同時に植物が黄色く色を変えて来たり、木の実が緑から赤や橙、茶色に変わって来ています🌾🍎🌰ハーベストシーズンは黄金色💓

木蓮の実


ヤマゴボウ


花壇の花も濃く鮮やかな暖色系に植え替わりました。

私の職場の公園はとても広く、花壇もざっくり7ヶ所はありますが、それぞれに赤、黄、オレンジなどカラフルなケイトウが尖った花先を真っ直ぐ空に向けけて咲き、まるで火🔥が灯っているようで目が覚めます。
ケイトウは風水でも火のエレメントに入るらしく、
暑さを乗り切った今は、復活や再生の息吹を宿している様に感じます。

今まであまり気にしていなかったけれど、今年は夏があまりに暑かったせいか季節による植物の変化に
大分心が慰められています。
酷暑を乗り切ったのは人間だけではなく、物言わぬ植物は風に揺れながら静かに円熟の時を教えてくれている。焦ることはない、自然にまかせて、と。
これから葉が散り実も落ちるけれど、それは次の生命に繋がる自然の理🍁

自然(地球)の実りをいただいて、私たちも生命の炎を燃やしていくのが自然への感謝のカタチになるのかな、と思っています💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?