見出し画像

4年住んだので大井町駅周辺がいかに住みやすいかを語る

約4年住んだ大井町から引っ越すことになり、他の町を見ているのですが、見れば見るほど大井町周辺の住みやすさを実感したので、いかに住みやすいかを語ります。なお、この記事は20代後半独身男性目線なので、異なる年齢層や性別、家族構成の場合は違った視点があると思います。また、2021年8月時点での情報なので、記載内容との差異が生まれるかもしれません。

結論
下記の特長から、
基本的には徒歩圏内で生活し、ちょこちょこお出かけ・出張するようなリモートワークの独身者にぴったりの駅
・都内の主要駅、新幹線、飛行機、どこへ行くにもアクセスが良い
・駅周辺にスーパー、レストラン、居酒屋、カフェ、日用品店、公共機関、医療機関、リラクゼーション施設が充実しており、日常生活のほとんどを駅周辺で完結できる
・1K、1ルームなら駅徒歩5分圏内に10万円位内で住めるが2LDK以上になると家賃相場が跳ね上がる

アクセスが良い

大井町駅はJR京浜東北線、東急大井町線、りんかい線(JR埼京線直通)の3路線が乗り入れており、各所へのアクセスが非常に良いです。

都内+αの主要駅に乗り換えなしで行ける
乗り入れている3路線を使って、都内+αの主要駅へ乗り換えなしで行くことができます。りんかい線と聞くとディズニーランドかコミケに行く時しか使わないよ、と思うかもしれませんが、JR埼京線に直通しており、渋谷、新宿、池袋などへ一本でいくことができるというのがミソです。

大井町駅から一本で行ける主要駅(主観)
京浜東北線: 東京、横浜、品川、有楽町、秋葉原、上野
京急大井町駅: 自由が丘、二子玉川
りんかい線(JR埼京線直通): 新宿、渋谷、池袋、大宮、恵比寿

なお、京浜東北線と大井町線はホームがすぐそこですが、りんかい線はホームが地下深くにあり、地上から2,3分かかるため、渋谷・新宿方面へのアクセスを重視する場合は注意です。一方で、渋谷・新宿方面へ通勤する場合は主要な通勤の流れとは逆になるため、朝の時間でも座れるというメリットもあります。

新幹線が近い
西に向かう東海道新幹線なら約3分の品川駅から、北や東に向かう新幹線なら約15分の東京駅から乗ることができます。都内の独身者で車を持っている方は少ないと思うので、長距離移動は新幹線か飛行機が多いかと思います。長距離移動で疲れた後にすぐ家に帰れるのはありがたいです。

羽田空港が近い
大町駅からは直通のバスや、品川で京急本線に乗り換えることで、羽田空港まで30分ほどで行くことができます。国内旅行・出張が多い方は、羽田空港へのアクセスが良いと楽です。なお、成田は結構遠いので、海外旅行・出張が多い方はあまり大きな魅力にはならないかもしれませんね。

スーパーが充実

大井町駅周辺は性質の違う様々なスーパーが充実しています。個人的によく使うお店を紹介してみます。

画像2

イトーヨーカドー
地下1階に総菜売り場とフードコートが、地下2階の食品売り場があります。大井町駅周辺で最も広く品ぞろえがよいと思われます。

阪急百貨店の食品売り場
ちょっと高めの総菜売り場と食品売り場があります。中にお肉屋さんが入っているので、皆でお鍋をするときや、手の込んだ料理をするときはここでいい肉を買うとおいしいくできます。

西友・肉のハナマサ
この2店舗はコスパ系です。(ご時世的に時間が変動的かもしれませんが)西友は25時まで、ハナマサは24時間営業しているため、深夜に買い物したいときに使います。

成城石井・カルディ
この2店舗は好きな人は好きなちょっと変わったものが置いてあるスーパーですね。家で飲みたいときのお酒やつまみを買いに行きます。

アトレ1 総菜売り場
和食弁当、和食総菜、とんかつ、サラダ、焼き鳥、お寿司、中華、洋食と、各種総菜屋さんが並んでいます。

日用品店が充実

大井町駅周辺は日用品店も充実しています。よく使うところを紹介します。

画像3

ヤマダデンキ LAVI
2棟からなる大型のLAVIがあります。電球が切れた、時計の電池を変えたい、変換アダプターが必要になった、ヘッドセットが壊れた、など多くのピンチを救われました。

イトーヨーカドー
文具店、キッチン用品店などが入っています。

ユニクロ
アトレの4Fにはユニクロが入っています。

無印良品
アトレの5Fには無印良品があります。

3件の百均(ダイソー、キャンドゥ、ワッツ)
駅周辺で3件の百均があります。私はたまにどうしてもセリアに行きたいときがあるのですが、その場合は隣の大森まで行く必要があります。

ドラッグストア多数
ごちゃごちゃするので地図にはマークしませんでしたが、ヨーカドーの1F、アトレ1の2F、京急大井町ガーデンの2Fなどに多数のドラッグストアがあります。

居酒屋が充実

これは有名だと思います。このご時世になる前は金曜、土曜は酔っ払いでごった返していました。がやがや系は有名だと思うので、逆にちょっと静かで雰囲気の良いところを3件紹介します。私の好みによりワイン系に偏りました。

東・西口を出た大井銀座商店街の奥にある少し落ち着いたバルです。静かすぎないので友人同士でも違和感なく入れます。

駅から少し歩きますが、隠れ家感と言い、店内の薄暗さと言いデートn最適なお店です。一応団体席もあります。メニューのほぼすべてが燻製なので、1件目で行くと燻製よいするかもしれません。2軒目がお勧めです。

最近できたお店です。チーズの種類が豊富です。

レストランが充実

居酒屋のイメージが強いかもしれませんが、レストランも充実しています。 よく行くお店を紹介します。

かなり昔からやっているお店で、おいしいとんかつが食べられます。丸眼鏡の社長さん(?)の江戸っ子口調のホスピタリティの高い接客も癖になります。

大井銀座商店街を少し歩き、ゼームス坂を少し下ったところにあります。こしが強い手打ちそばが特徴です。

ピザの人気店です。コスパよしです。

いわゆる町中華です。何を頼んでもおいしいです。眼鏡のお母さんは接客が少しぶっきらぼうなだけで、決して怒っていないことが最近わかりました。

家系ラーメンのお店です。大井町駅周辺の家系ラーメンとは言えば「武蔵屋」、「武術家」も有名ですが、個人的には濱虎屋が一番好きです。700円でチャーシュー、うずら1個、ノリ3枚、ほうれん草が乗っていてコスパがよいのですが、さらに2回目以降はトッピング券でトッピングを1種類サービスしてくれます。

あっさりしたラーメンが食べたいときは、ワンタンメンが有名な「麺壱 吉兆」もありますが、個人的には焔が好きです。あっさり系だと「RAMEN火影 produced by 麺処ほん田」も捨てがたいです。

治安について

ググってみると、都内では治安が良い街という扱いをされているようです。具体的なデータはそういったサイトを見て頂くとして、ここでは治安に関連した定性的な情報を書きます。全体的な印象としては、多くの居酒屋がある大井銀座商店街付近(東・西口から東側に進んだエリア)は比較的治安が悪く、その他のエリアは治安が良いです。

住民の層
一人暮らしの若者、ファミリー、お年寄りまで幅広い世代が住んでいます。居酒屋の町というイメージがあるかもしれませんが、ファミリー向けのマンションも多く、休日の昼間は多くの家族連れを駅周辺で見かけます。

居酒屋事情
特に、東・西口から繋がる大井銀座商店街は居酒屋が多く、コロナ禍で様変わりしましたが、以前は金曜と土曜は酔っ払いで溢れていました。男性が喧嘩をしているところを何度か見たことはありますが、他人に絡んでくるような人は見かけたことがありません。

キャッチ事情
居酒屋は多いものの、夜のお店はあまり多くないので、あんまりキャッチはいませんし、いてもしつこい人はいません。マッサージのお姉さんたちの客引きは少ししつこいです。どこに需要があるかわかりませんが、大井町駅のキャッチ勢力図を載せておきます。

画像5

なお、もともと歓楽街ではなく、酔っ払いを相手に呼び込みを行っていたため、居酒屋がほぼしまっている最近はキャッチもいなくなりました。

カフェが多い

大井町周辺は多数のカフェがあります。個人的に使うところを紹介します。

画像4

3件のスタバ
大井町駅周辺には3件のスタバがあります。ただし、どこもあまり広くないため基本的にいつも混んでいます。

サンマルクカフェ
個人的に最も利用しています。2階建てになっており、席数は多めです。2階は店員さんがいない&お1人様が多いので、作業に集中したいときにはよく使っています。(休日の13時~17時くらいまでは満席になるので長居は禁物)

なお、JR駅中にベックスコーヒーもありますが、駅中なので、住民はあまり使わないかと思います。

ア・ラ・カンパーニュ
アトレ1の2Fにあります。ア・ラ・カンパーニュはタルトケーキが有名なおしゃれなチェーンです。休日はいつも混んでいるイメージです。

マウカメドウズ
アトレ1の5Fの奥にあります。パンケーキが有名なハワイアンカフェです。こちらは場所が奥まっているからか、比較的すいているイメージです。

アワヤ
アトレ2のある東・西口出てすぐの2階建ての建物です。個人的に大井町周辺のケーキ屋さんで一番好きです。

高倉珈琲店
駅から少し歩きますが、店内が広くテーブル席も多いので、おしゃべりしたいときには最適です。

公共施設、医療施設が充実

大井町駅周辺は各種公共施設・医療施設が充実しています。

画像1

区役所
品川区役所は大井町駅の徒歩圏内にあります。最近は区役所に行って紙の書類を提出することも少なくなってきましたが、近いと楽です。

免許センター
鮫洲の免許センターに徒歩で行くことができます。住所変更と免許更新くらいしか行くことはありませんが、朝が早めの免許更新の日もゆったり起きられます。

郵便局
品川郵便局も最寄りが大井町駅です。と言っても都内だと郵便局に徒歩で行けない駅はあまりないですかね。

各種病院
駅周辺で病院に困ったことは特にありません。また、コンタクトの方は駅ビル内のアトレに眼科とアイシティが入っているのは嬉しいかもしれません。

銭湯・ジムがある

お風呂の王様
岩盤浴もある大規模な銭湯です。週末はかなり混みます。また、大井町のお風呂の王様はその道の方が集まるということでネットで有名なようですが、露天風呂を経由していける蒸し風呂のような場所で自家発電をしていた方や、入ってくる人を上から下まで品定めしていた方がいましたので、嘘ではないかと思われます。身の危険を感じたことはありません。

ゴールドジム・ジェクサー
私は行きませんが、ジムに通っている人にとっては嬉しいポイントかもしれません。

なお、娯楽、リラクゼーション施設として、「スポル品川」「四季劇場夏」「キャッツ・シアター」がありましたが、こちら全て2021年に閉館するそうです。

これだけ便利なのに1K、ワンルームなら駅徒歩5分以内に10万円以内で住める

これは人によると思いますが、これだけ便利で1K、ワンルームなら駅徒歩5分以内に10万円以内で住めるのはかなりコスパの良い駅だと思います。

ただし、二人以上で済むような2LDK、3LDKといった間取りになると一気に家賃相場が跳ね上がります。(平均を取ったわけではないのですが、いくつかの他の駅と比べて、1K→2LDKの家賃相場の上がり方がかなり大きかったです)

大井町駅周辺に足りないもの

ここまで住みやすい点をひたすら書いてきたのですが、数少ない足りない点があるので、それも書いておきます。下記を重視する人は向いていないかもしれません。

映画館がない
各種施設の充実度の割には、大井町駅には映画館がありません。電車で約3分の品川駅に映画館があるのであまり不便ではありませんが、個人的にあったらいいなと思うものの一つです。

図書館がない
大井町駅周辺には図書館がありません。バスを使えば少し距離のある西大井の大井図書館に行くことができますが、個人的にあったらいいなと思うものの一つです。

おわりに

以上です。繰り返しになりますが、
下記の特長から、基本的には徒歩圏内で生活し、ちょこちょこお出かけ・出張するようなリモートワークの独身者にぴったりの駅だと言えると思います。
・都内の主要駅、新幹線、飛行機、どこへ行くにもアクセスが良い
・駅周辺にスーパー、レストラン、居酒屋、カフェ、日用品店、公共機関、医療機関、リラクゼーション施設が充実しており、日常生活のほとんどを駅周辺で完結できる
1K、1ルームなら駅徒歩5分圏内に10万円位内で住めるが2LDK以上になると家賃相場が跳ね上がる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?