見出し画像

8月月報~旅人のアンダーウェア事情を添えて

結局一日たりとも休まらない暑い8月でしたね。
8月は、一応お盆ということで夏季休暇を取りました。去年のいつのまにか取りそびれて、毎日仕事していた状況よりは良いと思うことにしましょう。7月は旅に行ったという話をしましたが、8月はあんまりやったことない仕事や久しぶりに手を付ける仕事をやって、ほどほどにファッション関係前進させた(亀の歩みですが)というところでしょうか。前回と同様、7月の申し送りから振り返ってみましょう。相変わらず長いので、適当に読み飛ばしてください。


7月の月報の自分への伝言

さて、先月の申し送りはなんだったかというと

・早いとこ香水を買おう、夏が終わってしまう
・いいかげん自問自答ファッション教室のアンケートを送るべし
・そろそろ自問自答ファッション教室に行くとき何着てくか問題に取り組ま  
ねば
・旅先でファッション関係のものを見てくること

7月の月報

ということでした。上から順にみていくといたしましょう。

早いとこ香水を買おう、夏が終わってしまう

ちょっと矛盾していると思うのだけれど、自分は、香水は自分が出かけるときにひと吹きして、気持ちが上向きになるもの、自分の状態を整えるものという部分と、TPOに応じてどう見られたいかということでその日の装いの仕上げとしての部分がある、と考えている節がある。自分のためでもあり、どう見えるかでもあるってことですね。自分の好きな香りであることは大前提で、これまではどうみられるかの方が強かった気がするのだけど、ここにきて香水は自分のため、自分らしさの仕上げという意識が強くなってきました。演歌リングが自分の支えになって、折々親指で確かめていたように、ふと香を確かめて自分のペースを取り戻すような感じ。

若いころは、柑橘系のさわやかな香りやグリーンノート系のシンプルさっぱりなものを好んでつけていましたが(元気になれるけど、ちょっとピュアすぎてツライ)、最近はちょっと隠し味?的な何の香りか割り切れないものを含んでいるのがいいなと思って探しています。

JJG的にはFUEGUIA に行くとか、ブランドを計画的に回るというのが定番なのでしょうが、汗が気になる状態はつらいなあと思って、少量ずつ買えるオンラインのサービス(Celesさんを使っています)で、キーワードやレビューを眺めながら5種類 を取り寄せました(すごく悩むけど、これはこれで楽しい。他人のレビューでは決められないけど「芳香剤っぽい」とかは避けられるので参考に)。とりあえず毎日1個ずつ試して、朝つけて朝の香り、家を出るときの香り、昼休みのころの香りを確認していきます。最初はひと吹きで、そもそもその香りが好きかどうかから初めて、論外というのは外して、まあいいかなというのをもうちょっと多めにつけてもう一周。今日、ちょうど大体試し終わって、どっちにしようかなあと考えているところ。ちなみに、少量のアトマイザーでやってくる香とフルボトルを買ったときの印象が異なることもあるので、実際に買う時はもうひと悩みする予定です。

そんなわけで、一応香水は決まりそう。ちゃんとアクションが起こせて満足。近々都会に行くので買ってこようと思っています。

いいかげん自問自答ファッション教室のアンケートを送るべし

そろそろ教室の日程も近づいてきたので、アンケート、えいや!と出しました。あきやさんからすぐに返信が来て、一安心。送ってから、いやそのブランド最近着てないよなあとか、うーんうまく伝わっただろうかとかもにょもにょしてますが、まあきっと大きな問題ではなかろうと割り切ることに。

そろそろ自問自答ファッション教室に行くとき何着てくか問題に取り組まねば

これですよ。次なる悩みは。みんなすごいおしゃれしてくるのだろうなあと思いつつ、変に頑張らずいつものスタイルの方が教室的にはわかりやすいような気もして、色々考えていました。そう、そしてボトムスとトップスはこれかなあと考えていたのですが、あれ、これ靴と合うかなあ、どの靴下?と悩む羽目に。JJG的には靴が最初なんでしょうけど、お気に入りの靴にその格好合うかなあ。さらに雨で寒かったりしたら上に着るものは……悩みは尽きない。色々考えてみると、統一感があるようなないような。これはたぶん当日まで悩むのだろうなあ。

副産物で、靴のイメージが出てきました。妄想クローゼットをピンタレストに作成中。ピンタレストはちょっと買えないアンティークとか出てきちゃうのがこまったところ(あるいはメーカーわかんなかったり)ですが、ささっとイメージを固めるのには向いてますよね。今気になっているのはちょっと辛口のMary Janeスタイルの茶の靴とビルケンシュトックの靴。なんとなく自分の旅のイメージに触れるのですよね。これは試着の旅にでなければと思っているところ(ただ、足幅問題が解決できるか心配なのですが)。

旅先でファッション関係のものを見てくること

これは前回こんな記事を書いたからなんだけど、エモーショナル「ファッション」アイテムを探そう!(旅先でストーリーのあるお土産を買うのは得意だが、大体着るものではない……という問題)という企画。

8月は東北方面に2回でかけたのだけど、仙台のデパートで見つけたカップアンドソーサー、ものすごい気に入っていそいそと連れて帰ってきた。あれ、やっぱり着るもんじゃないよ?(後悔はしてないが)

一応、そのつもりになって、デパートとか色々みて歩いたのですよ、仕事の合間に。だけど、なんかこれっていうのはなかったのよね。うーん、これは引き続き課題ということで。

8月にやってみたこと

アンダーウェア断捨離(これも一つの断服式か)

靴下編はこれ↓に書きましたが、アンダーウェア関連の整理をしました。

靴下につづいて、下着類も整理しました。ちょっと伸びちゃってるのとか、あんまり合わないのとかをきっぱりと捨てて、ブラジャーを新調。以前から変わらず使っているものが通販で買えなくなったので、仕方なく店舗にいって店員さんとお話して購入したのだが、ブランド内でそのシリーズの名前が変更になって型番が変わったことなどを色々と教えてもらって、相変わらず店員さんの接客苦手だけど、こういうのはやっぱりいいよねと勇気をもらう。

コンセプトに沿ったアンダーウェアって考えると、やっぱり肌触りがよい、旅先の手洗濯に耐える(乾きが良い)、下着下着した感じではない、というイメージ。ツルツルのいかにもランジェリーというのをするっと着るのもあこがれ✨だけど、実際問題汗吸わない素材はちょっとツライ。しばらく前から、無印のボクサースタイルの下着が肌ざわりもよくて気に入っているので、この際古いものを買い替えてそろえた。とりあえず肌ざわりの良い新しい下着というのは小確幸(by 村上春樹)ですね。

3年日記リスタート

元々手帳はいっぱい使う方なので、ファッションについてもノートに色々書いたり、使いかけの仕事用の3年日記(挫折後)に書いてみたりしていました。しかし↓のあきやさんの記事を読んで俄然ちゃんと書きたくなってきました。

思い立ったらその日にやりたいタイプの私。3年日記で万年筆抜けないってわかっているのってEditとほぼ日(こっちは5年)?と思いながらお店をさまよったのですが、結局今すぐ書きたい私の希望にはフィットせず、365デイズノートの横書きにスタンプを押して3カラムにして書き始めました。

いつまで続くのやら、ではありますが、いまのところ楽しくやっています。着たもの、印象、試した香水、ラジオで気になった話、読んだ本等気ままに書き留めてあります。あんまりがんばりすぎない方向で。

9月の私への伝言

というわけで、先月よりは、ファッションを楽しめた8月でした。9月はいよいよ自問自答ファッション教室! 色々ドキドキですが、伝言をまとめておきましょう。

  • 秋の断服式 秋物はあんまりないのでまずは総ざらい

  • 自問自答ファッション教室のふわっと考えて置く宿題をやってみる

  • 教室に行くとき何着てくか問題

    • 足元(靴・🧦)を合わせてみる +カバンはどーなんだ?

    • できれば靴の試着をはじめる

  • 旅先でファッション関係のものを見てくること(引き続き)

さて、どうなることやら。
では今回はこのへんで。


トップ絵は国立国会図書館「NDLイメージバンク」 (https://rnavi.ndl.go.jp/imagebank/)より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?