見出し画像

スーツ再考からコンセプトの番人を定めるに至る話。

先週、珍しくスーツ着る日が続いたのですよ。
パンツスーツに関しては、定番でオーダーだから、サイズはOK、安心して着られる。

でも、なんかワクワクしないかも、と思ってしまった。やたら肩がこるシャツがある、というのも気が付いてしまった。


スーツに関するモヤモヤ

ちゃんとする必要があるお仕事着に関して今回気が付いたモヤモヤは

  • 濃紺のスーツはまさに制服だけど、かっこよく着こなすおじさんたちを見ていると、自分の姿にワクワクがない(自分にあってない?)

  • 首から肩にかけておさまりの悪いシャツがある

  • ワイシャツの一枚がものすごく肩がこる

  • ベルトがイマイチ(あんまり見えないしと侮ってた)

  • パーティで財布だけ持つ状況が増えたので、バッグを考えたいが、今使っているポーターのタンカーにハンドバッグ入れるのはあまり現実的ではない…ムムム

自分の中でのお仕事着の優先度はこれまで

  1. TPO (周りから浮かない)

  2. 機能(1日走りまわっても大丈夫)

  3. ブランディング(周りに見せたい自分)

で考えてたんだなあと、ふりかえってみると分かる。
で、今の自分の希望は

  1. 機能(1日動ける・疲れない)

  2. TPO(その場所で自分の立ち位置にそぐうもの)

  3. キャラクター(自分らしいもの・ワクワクするもの)

になったのかなあ、と思っているところ。

仕事着に関してもコンセプトが反映されても良いはずだ

このワクワクしない、はこれまで仕事着は「無難」が優先だったということなんだろなあ。もちろん色々あるなかでは好きなものを選んではいるのだけれど、そこまで真剣に選んでなかったかも(スーツと一緒にしたてたかえ上着は遊びで、裏地がピンクだけど)。
以前より、スーツを着る率が上がってきたので、キャラクターにこだわってもいいはずだ。

先日の自問自答ファッション教室でのコンセプトは「自由で色気があってさらっと生きる、不思議を探求する研究者」だったのだけど、そう、自由・色気成分が多分足りない。

自分の好きなスーツ姿とはどんなものか

かなり、目標が揺らいだので、あらためてピンタレストをつかって、自分の好きなスーツ像を探してみる。男性女性含めて、この際自分のポテンシャルについては棚に上げて置く。

ポンポンときになる画像をボードにあつめて眺めてみると、割とはっきりと好みはでてくるのだけど、これだと今のジャケットは裾が長すぎるかも。スタイルが出ないように考えてたのだろうけど、それがちょっと野暮ったいのかなあ。うーむ。なんとなく方向は見えてきた。中のシャツがかっこよく見えるスタイルが好きなんだな。ジレも似合わないと思い込んでるけど、好きなスタイルの一つだった。そしてエナメルの細身のベルトを買おう。今のベルトはカジュアルすぎる。

そしてYAZAWAを見出す

自問自答ファッション教室で出された宿題のひとつが、好きな人を10人あげる、だったのだけど、これは教室でまったく憧れの人が思い浮かばなかったから。好きな作家・アーティスト色々あげられるけれど、割と作品と本人は別扱いだったので、ちょっと戸惑った。私の一番好きな歌手はRobbie Williamsだけれど、彼の佇まいやファッションはあまり真似したいとは思わない。彼に似合ってるとは思うけどね。心のYAZAWAとしては、あの感じかっこいいよね~、憧れるよね~という人が好いのだと思うのだけど、パッと思い浮かばなかったのだ。

※心のYAZAWAとは自問自答ファッションにおける、コンセプトの見張り番

スーツ探しをピンタレストでしているうちに、お、これはかっこいい、色気がある、これは好きなポートレートだなとか、俳優さん・女優さんの写真が集まってきた。色々集めているうちに、あ、このお方が脳内で囁いてくれると考えるとぐっとくるなあという人を発見。マッツ・ミケルセン。

「自由で色気があってさらっと生きる」...さらっとしてるかはともかく、自由で色気があってはちゃんとハマっている気がする(ちょっと色気がありすぎるが)。脳内で相談するとなかなか購入できない気がするけど、うん、ちょっと楽しい気がするので、しばらくお買い物のお供をお願いしよう。

しかし、自分がいいなとおもう写真のボードを見ても、どれも色気を感じるけど、どうやったらそうなるのかはまだまだわからない。なんとなく目ぢからなんじゃ……と思ってるのだけど、あんまり参考にならないなあ。


せっかくだからかっこよく楽しくやろうと脳内の番人が言うので、昔自分で撮った写真に字をいれたタイトル画像をつくってみた。Twitterのリンクでタイトルが見えないのが悔しいので、こんな感じに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?