見出し画像

進んでいるようで進んでいない、きっとスパイラルだと信じたい2024年

毎度お馴染みRhinoでございます。
2024年もよろしくお願いいたします。
年末年始忙しくて、月報滞っているので、まとめて。

📷Header photo story📷

ちなみに、年が変わったので、トップの画像を自分で撮ったものにしました。これは、割と気に入ってセットでつけることが多いリングとイヤリングとペンダント。長いこと使っているので、よく見ると傷が結構あります。ちょっとアンティークっぽい感じのデザインが好きなんだな、とあらためて思っています。自分のテーマカラーはブルーなのに、このセットは好きで合わせやすいのはなぜなのかなあといつも思いながら使っています。

📑Introduction

先日一冊前のムーンプランナーを見返していたら、あれ?最近やろうとおもっていたことが書いてある、それも一番頭に、ということがありました。去年の頑張り(Post-自問自答)はなんだったの?とばかりに原点に戻ってきてしまったなという考えに辿り着いてしまったので、まずそこを整理しようと思い立ちました。アウトプット大事。

ちょっとネガティブなこと(ファッションへの恨み)も出てきそうです。教室であきやさんに、全部出し切るのに1年ぐらかかっちゃう人も…と言われたので、まあしょうがないよねえ、という体で進めていきましょう。年も年なので、色々恨みも累積しているに違いない。


🤔そもそも私は何が苦手だったのか

去年初めて自問自答教室に参加した時、参加しようと思ったきっかけを聞かれて「いつも同じような服を着ていると言われる」と書きました。自分がピンとくる服のレンジは結構狭くて、ブルー、ストライプ、シャツスタイル、小さめぽっちゃり(自分を傷つけないようにやんわり表現)なので、ぱつぱつの服やボタンの怪しいものは着たくない。前あきのもの、クルーネックはだらしなく見えるのでデザインを選ぶ。こう考えると、ファッションのことが頭から飛んでいる時(仕事でもデートでも)に「みっともない自分を晒す」ことを恐怖に感じているのかなと気が付きます。

ピンとくる精度は結構しっかりしてて(まあたまに失敗しますけど)、これっと思ったものはサイズさえ入れば、サイズさえ入れば(大事なポイントなので2回言ってみた)大体安心して着ることができます。本人も割と快適。似合っているか、は何とも言えないけど、自分が満足して今日もこれ着ようと楽しく思える程度には大丈夫。とすると、私のファッションに関する問題は、何を買えばいいのかわからないのではなく、買い物に関するトラウマの克服では…。(毎回同じような服を着ているに関しては、開き直ってあっさり解決👗)

自問自答で、自分らしいものは何だろうと頭をひねってみると、身の回りの文具・ノート・趣味の物(カメラとか)に関して、わりとこだわりが強い方かなと思います。適当じゃなくて割と吟味して高くても買うタイプ。あと、あんまりサイズ問題ない手袋とか、アクセサリー・香水とかは比較的楽しんで買い物できる。段々怪しくなっていくのが、靴・カバン。サイズは問題ないはずなのになあ。メイクもシミ隠し程度のファンデーションで終了なので、このあたりも鬼門。ただ、メイクに関しては今のところすごくしたいわけでもないので、そういう気になったらでいいかなと思っています。トップスもボトムスもかなりぎりぎりになってから買い物にでかけ、店を遠目に眺めて通過すること3回、ようやく店に入ってみせてもらって、サイズが合わずにがっかりして帰るというのがいつものパターン。しょうがないのでユニクロとかGAPとか無印とかの定番を適当に着まわしていました。

こう考えていくと、サイズの問題(どうせ着れない)と女子らしいものへの苦手意識(どうせ似合わない)のコンビネーションが、買い物トラウマと組み合わさって、色々うまく行かないのかなという気がしてきます。あと、汚す・傷をつけるのが問題になるような素材は素敵だけど苦手というのもあるかも。これが高いものを買うことへのブレーキになっている気がする。
 ちなみに買い物トラウマは、以前も書きましたが、家族と買い物にいって、「気にいるものがないなんて」「まじめに探せ」といわれてゲンナリするパターンと、一人で買い物にいって、勇気がでずに店の周りをグルグルして汗びっしょにになって帰るパターンの累積でしょうか。妄想クローゼットには、ファッション関係の物いっぱいいれてあるのに、なかなかお買い物にくり出せません。これはどうしたもんでしょうかねえ。

📚とはいえ、自問自答はなかなか難しい

こういう風に書くと、試着・購入の所だけに問題があるように見えますけど、これがそうでもない。上に書いたように、身の回りのものをブラッシュアップしていくことは大好きなので、これを買わなきゃなと思っている間に、買いやすいものをよりよくする方向に行っちゃうのですよね。春物の服をかわなきゃと思っているのに、買いやすいポーチとか香水とか見ちゃう。予算の偏りがヒドイ。先日もよりコンセプトに近いシャツとジャケットを考えているうちに、自分の持ち歩きの鞄の中身の改革に熱中してしまう。こういう周りのものをある程度攻略したら、行けるかしらとおもっていたのだけれど、結局またしばらくしたらブラッシュアップしたくなるから、服は後回しってなりそうです。おまけに、それが気になって、熱中してる方の物も買いづらいというおバカな展開に(もうある程度満足なものを持っている香水も指輪も欲しいものがあるのだけど…)。

一番最初に書いた、1年前のムーンプランナーに書いていたこととは、ヘアアクセサリーを買い足して、きりっとした大人なアップスタイルにする、ということでした。結局その時は、鳥の巣クリップを導入して、しばらく楽しんだのですが、今ひとつ納得できず、普通にクリップ止めに戻っています。で、またスカーフを編み込むのとマジェスタが上手く使えるといいなあと眺めているところ。頭のなかに理想の後ろ姿はあるのだけど、自分の髪質のこともあって、なかなかたどり着けていないのですよね。試行錯誤の続きといえばそうなのですが、まったく同じこと書いてる……とちょっとがっかりしてしまいました。11月の月報にも書きましたが、なにせ経験値が足りないのだから、失敗も肥やしにして頑張りましょう。

👗最近の進捗

さて、11月末に11月の月報を書いて以来なので、なんとなくの進捗をかいてみます。

  • 愛用の腕時計の金属ブレスが壊れてしまったので、特殊な修理をおねがいした: ひと月ほどかかったが、また純正ブレスにもどって満足。

  • レッグウオーマーを買った:靴下屋さんのレッグウオーマーをかって、ズボンの下にくるぶしを温める感じで導入。パンツスーツでもいける。とても快適。足の冷えるオフィスでかなりありがたいアイテムだった。あまりに良かったので友人にプレゼント。

  • ダウンコートを買った:極端に寒くなるちょっと前に、やっぱりいるから買おうと、ユニクロのウルトラライトダウンのロングコートのXXLをオンラインで買った。タイミング的に大正解。雪もこれでなんとかしのげた。少し前はだけがカッコ悪いので、カバンの背負いかたに注意が必要だが、おおむね満足。ベストなものを見つけるまではこれで行こう。

  • 3年日記を5年手帳へ:ずっと365デイズノートを3分割して3年手帳替わりに着たもの日記を書いていたのだけど、やっぱり普通に日付入ってるほうがいいよな、と思い切ってほぼ日の5年手帳に乗り換えた。忙しすぎると1週間空白の日もあるけど、気にせず続けている。買ったものとか、読んだ本とかそういうのは別ノートに書いているので、日記のみ移殖。

  • 鞄に関しての考えが少し固まってきた:11月の月報で書いていた、小さいカバンを持つスタイルに関しては、すこしイメージが固まってきて、具体的に財布しか入らんミニショルダーと肩掛けのトートの組み合わせで考えている。どちらも具体的な商品は決まった。ショルダーは試着済みなので、トートの方を試着に行こうと思っているところ(📷も入れたい)。ただ、オフィシャルな場所に行くところの大人のバッグ、としてはミニショルダーはちょっと弱いので、ちょっと悩み中。ただデニムで出かける時ももって行きたいので、よそ行きでないものをとりあえず買って、大人のバックはまた考える方向で行くかなと結論を出しつつあるところ。

こんな感じでしょうか。次回はバッグを買えているといいなあと思っているところ。理想のアップスタイルへの道は遠い……。

そんなわけで今日はここまで。皆様おつきあいくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?