見出し画像

①RHKリモートワークのはじまり

②何が必要?リモートワークの事前準備https://note.com/rhkplusmember/n/n20ec4170cc1f

③リモートワーカーも、たまには出勤してみるんですhttps://note.com/rhkplusmember/n/n97a65c488537

④リモートワークを志望したのにはワケがあるhttps://note.com/rhkplusmember/n/ne523a08e0643

こんにちは!RHKで働いているM(女・既婚)です。
私は現在会社には出勤せず、毎日お家で仕事をしています。
いわゆる在宅、リモートワーカーです。
私がいかにしてリモートワーカーになったのか、
その経緯などをお話しようと思います。

様々な働き方が注目されている昨今、
「リモートワーク」という言葉もよく聞かれるようになりましたよね。
実際にはどんな働き方?メリットやデメリットは?など
謎が多いものでもあるので、興味のある方の参考になればと思います。


序章 それは突然やってきた

私がリモートワーカーになったのは、ものすごく突然でした 笑
ある年の夏の日、夏休み前のことでした。
「Mさん、突然なんだけど夏休み明けから家で仕事してみない?」
と言われました。
「え?いいんですか!? はい!家で仕事してみたいです!」と答えました。
(元々リモートワーカーになることを望んでいたので)


これです。これで私はリモートワーカーになりました。
リモートワーカーになるには少しづつ準備したり・・・
とかあると思っていたのですが、
思いの外、というか思った以上に一瞬で
「リモートワーカー」になりました。

その日「リモートワーカー」になった私は、
急いでデスク周りの荷物を片付けました。
夏休み前日だったので、夏休み明けからはもう会社には出勤しません。
なので、持てるだけのデスク周りの文房具や書類などを持って帰りました。

えーこんな荷物あったっけ?って思うくらい荷物が多くて
帰りは肩が外れるかと思いました。腕がちぎれるかと思いました・・・
持ちきれないものは会社の方にお願いして、お家に発送してもらいました。

夏休み明けから「リモートワーカー?」
正直そんな感覚にはすぐなれなくて
ちゃんと仕事できるかなとか、
会社の人に迷惑かけないように作業できるかなとか、
やったー!念願のリーモートワーカーだ〜!イエェ〜〜イ!
という嬉しい!楽しみだ!みたいな感情より、
不安の方が大きかったです。

RHKリモートワーク草案

私の突然はじまったリモートワークですが、
それには実はちゃんと理由があって
・会社の新たな就業スタイルの確立
・遠方スタッフとの業務シミュレーション
・子育て中の業務シミュレーション
という、RHKでの様々な働き方を模索するという目的のため、
まずはお試しでやってみよう!ということではじまったんです。

とても助かったなと思うのは「お試し」だったということ。
「とりあえずやってみて、Mさんに合わなかったら
今までと同じ会社勤務にすればいいからさ〜〜♪」みたいな
かる〜い感じで会社の方に言ってもらえたので、
かる〜い気持ちでリモートワークに転身。
不安な気持ちはありましたが、
変なプレッシャーとかはありませんでした。

結果この「お試しリモートワーク」は
”お試し”ではなく本格リモートワークになったのでした。



ありがとうございます!社員に1杯のコーヒーとあずきアイスを奢ります!