変わらないもの

「変わらないね、アンタは」

レンズの向こう側で目をほそめ、ふわりと笑う彼女とは
小学生のころからの付き合い。

もう3年ほど連絡をとってなかったけれど、「大学を卒業する前にもう一度会いたい」と思いつきで連絡をしたら、すぐに会うことが決まった。

久しぶりに会うというのに、昨日の続きのように話が盛り上がる。
息がぴったり合って、会話のテンポも良い。

地元から都会に出て、スターバックスでお茶をしながら
会わなかった期間の出来事をお互いに話す。

私たちのお決まりのコース。


彼女は昔から勤勉で、高校からは偏差値の高い学校に通っていた。
大学では中国語を専攻し、留学もしたらしい。

「就活はね、語学を生かしてもいいんだけど、広告関連の仕事に応募しようと思ってんだ。」

話をきいていたら、なんだか彼女がとても遠い存在に感じた。

「なんかすごい、知らないうちに大人になったね」

「そうかな?そんなに特別なことはしてないんだけどね。それより、アンタはこの3年なにやってたの?」

「ん?私はね……」

***


この3年間でいろいろなことがあった。

大学での勉強についていけずくじけそうになり

身についていないフランス語を使って、アジアの学生と交流をするためにモンゴルへ行った

付き合っていた恋人には大切にしてもらえず、べつの女の子に乗り換えられ

バイト先では、お客さんからストーカーされたりもした。

たくさんの経験から学びがあって、落ち込んでは立ち上がることを繰り返した。

あらゆる人に支えられて、意見をもらって
考え方だって変わったと思う。

今までの私とは違う……。

何度も荒波を乗り越えて、前に進む船のような感覚。

1つ波を越えるたびに、"大人"になっているつもりだった。

しかし、彼女から見た私はそうではないらしい。

「――っていうことがあってね、でもここは冷静に対処しようと思って我慢したの。」

「ふふふ。そうかー。なんか昔から変わらないね、アンタは」

「え?なによいきなり。結構大人になったと思わない?」

「全然変わってない。安心したわ」

「なによー」

「まぁまぁ、これからもそのままでいてよ。その方がいいから」

「いいや、私はカッコイイ大人の女性になるの!キャリアウーマンになるんだから」

「それは好きにして」

「もー、話ちゃんと聞いてってば!」

風が少し冷たくなったころ、彼女とは別れた。

少しは変わったと思ったんだけどな……。とつぶやきながら、帰りのバスを待つ。
考えても答えはでなかった。

「誘ってくれてありがとう。また会おう」
彼女から連絡が入り、今日会えてほんとうによかったなと胸がいっぱいになった。

ふと、学生時代に「また明日」と帰り道で別れるときの感覚を思い出した。

つぎに彼女に会うのは、何年後だろうか。

そのときまでに話すネタを増やしておかないと。と思いながら、バスに乗った。




webライター/元(現)ダメンズウォーカー 辛い恋愛をやめて、女性が美しく気高く生きられるような情報や クスッと笑って心温まる出来事を発信中。たまに博多弁。アイドルとアニメが大好き。