見出し画像

新卒フリーランスでメンタルコーチになるまでの軌跡

こんにちは!りょうたです!

この記事では私がメンタルコーチとして
累計500人以上のクライアントを見てきた
経験から導き出した


先に私がこのnoteでお伝えしたいことは
全ての人類はメンタルについて学ぶべきである
ということです。

経営者、スポーツ選手、専業主婦、フリーランス、サラリーマン、大学生‥
全ての人にメンタル学習が必要だと言い切ることが出来ます!

実際に私自身、
・ビジネスの経験0
・専門スキル0
・実績0

何も持たないところからフリーランスで
メンタルコーチのお仕事を初めて

・日本代表アスリートのサポート

・自分が全く知らない専門分野の
お仕事をされる人のメンタルケア

・複数の実業を経営する事業者から
高い満足度を頂くことが出来たのか?


これも全て自分自身がメンタルについて
学んだことによって実現がしました。

こんな人にこの記事を読んでほしい

・自分の将来のキャリア・人生に
見えない恐怖や不安を感じる人

・今の自分に対してまだまだ出来る!
と思う反面、限界が見えていると感じる人

・今のまま時が経つのはいやだ!
でも、自分でどうしたら良いかわからない



また、私のことをよく知らない方に関して簡単なプロフィールはこちらで記事にまとめたのでよかったらご覧ください。


メンタルについて学ぶことが必要な理由

画像1

メンタルについて学ぶというよりは自分について知る機会を設けてください!ということを伝えたいです。

人の意識には潜在意識と顕在意識と呼ばれるものが存在します。

・顕在意識 
普段認識できる意識のこと
(論理的思考、知性、決断力)

・潜在意識
過去の経験などによって無意識に蓄積された価値観や思い込みから形成された自覚してない意識のこと
(価値観、感性、感情、直感)


そして、これらの意識の割合は
顕在意識は3~10%なのに対して
潜在意識は90~97%を占めます。

つまり、あなたの普段の行動や判断は普段自覚してない意識に左右されているということです。しかし、このことを知らないと自分で論理的に考えて行動しているつもりになってしまうのです。


成功者のマネだけでは絶対にメンタルは整えられない

画像2

例えば、

・セミナーを受けたり本を買って勉強しようと思っても、お金を払って学ぼうとしたことに満足してしまう

・オンラインサロンやスクールに入ってタメになる情報はたくさん手に入るけど、実際に行動に起こすことができない

こんな経験ありませんか?

なぜなら、人の育ってきた場所、地域、両親、学校の先生、友達が人それぞれで違うからです。もっと言えば、宗教や文化、言語の違いもその人独自の価値観を作り出すことになります。

仮にもしあなたが既存の成功者、あなたが目指そうとする人と過去に全く同じ過程で育ってきたら真似することは可能かもしれませんが、どんなに頑張っても100%同じになることは出来ません。

しかし、日本の教育では人と比較することを教え込んできたため、自分に足りないものを他人と比較して見つけようとする人が多いのも事実です。

さらに言うと、自分より出来る人と比較をした時にその人に追いつくための道筋が見えてこないと能力の低い自分にフォーカスを当てて勝手に落ち込んでしまう人も多く見受けられます。

今のあなたという存在は過去の経験によって作られている

画像3

あなたの今の思考、価値観はこれまで積み上げてきた経験によって作られています。そして、これが理論的に正しいかではなくあなた自身が正しいと信じ込んでいる可能性があります。

専門的な言葉を使うと『認知バイアス』と呼ぶこともありますが、簡単に言うと先入観や思い込みの要素が強くなってしまい、柔軟な発想が難しくなてしまいます。



頭の中で理論上わかっていても行動できない理由

画像4


あなたも自身の性格で欠点と感じる部分や過去に周囲の人間から指摘を受けた経験などはありませんか?また、それらについてのアドバイスや解決策を受けたのにもかかわらず、実践できなかった経験はありませんか?

これも『認知バイアス』が関係しており、自分が納得できないと感じられないと中々行動に写すことが難しいのです。

また、過去に自分が信じてきた価値観を否定されることを避ける傾向にあります。

もしあなたが過去の自分の延長線上は嫌だと思うのであれば、過去を捨ててでもアクションを起こす必要があります。

私の場合、高校まではスポーツ一筋でとりあえず大学に進んでとりあえずサラリーマンになるのが当たり前だと思っていました。

しかし、雇われるのではなく自分でビジネスを展開する方法を知り、そこでフリーランスでメンタルコーチをする選択肢が生まれました。

やったことないものに挑戦することに恐怖はありましたが、それ以上にワクワクできた部分があったからこそ、固定概念を変えることが出来ました。

りょーたがフリーランスメンタルコーチになるまで

画像5


・高校時代
高校までは朝6時からテニスの自主練習、部活の後もテニススクールに通って24時間テニスのために生活。しかし、高校3年間で顕著な成績を残すことは出来ず‥

大学はとにかく都会に行きたい!と言う思いから大学を選択。一般推薦で横浜国立大学に進学。大学名だけ言うと『頭イイね!』と言われますが、センター試験の数Ⅰの点数は18点とお世辞にも頭がいいとは言えません‥

・大学入学当初
高校時代が厳しい校則と部活に打ち込んだ日々から解放されて、大学デビューしようとするも失敗。コミュ障全開のインキャ大学生となる。

・テニスサークルに入るもエンジョイしきれない
・初恋を経験するも撃沈、2年くらい引きずる

憧れの華のある大学生活とは行きませんでした。

さらには、学費・生活費を自分でやりくりをしないといけないためバイト漬けの日々を過ごす。

・生きる目的がわからなくなってしまった

画像6

生きるためにアルバイトをしてお金を稼ぐけど、働いて得たお金は家賃などの固定費に消えて行きました。働いても働いても何も得られない虚無感を感じました。さらには大学生活も楽しくなかったので何のために大学に行くのかもわからなくなりました。

もし、このまま社会人を迎えたら今みたいな生活が一生続くのでは?そう思うと恐怖でしかありませんでした。

・人生の転機をかけてビジネスに手を出す

画像7

今の生活が続くのだけは嫌だ!その想いだけでビジネスの世界に踏み込みました。正直、最初は知識も情報も何もなかったので変な教材に手を出して200万円ほど溶かしてしまいました。

しかし、それでも今の生活を変えるチャンスがそこにあるなら挑戦したい!その想いでビジネスに打ち込みました。そして、内定先が決まり始める4年生の春でようやく自分のビジネスが形になり始めました。

テニス選手に向けたメンタルの相談、サポートのサービスを立ち上げ、月によって金額の上下はありましたが、バイト代と同じくらいの収入は作れるようになりました。そして、たくさん感謝の声を頂くようになりました。

正直、これだけでは就職しないで生きていけると言い切れる実績と収入ではありませんでした。しかし、仮に上手くいかなかったら再就職・もしくはフリーターになってもいいと思ったので自分にとってそれほどリスクに感じませんでした。

そして、メンタルコーチとしてのサービスを確立して小学4年生から日本代表アスリートまで幅広いスポーツ選手のメンタルサポートをさせて頂きました。色んな方に活動を応援して頂いたおかげで今の自分があります。

そして、就活の道は捨てて自分で事業を展開するフリーランスの道で生きて行くことを改めて決意。

おまけ:大学を卒業して半年の軌跡

画像8


大学を卒業して半年で何があったのかを
振り返ります!

・2020/3/23 横浜国立大学経営学部を卒業

これからは学生という身分を捨てて完全に
フリーランスとして生きていくことを決意!

やってやるぞ!という想いで満ち溢れていました。

3/24(翌日) 東京オリンピック延期が決定

実際に自分が関わった選手の中でオリンピックの代表選考に関わる選手もいたため、私自身もショックが大きかったです。

4/1 4ヶ月分の給料と仕事を失う

オリンピックの期間まで関わる予定のお仕事が延期に伴い契約破棄となりました。一瞬にしてフリーランスからニートになった瞬間です。

5/15 知人の社長さんに仕事を紹介してもらい、事務の仕事をしながら生計を立て直す

仕事が亡くなってからの期間で自分のキャリアについて深く考えるようになりました。自分の人生をどう生きたいか?自分のライフキャリアマップを作り直す。

7/1 フリーランス、経営者に向けてコーチングセッションを始める

この活動を始めた当初としてはスポーツの業界で生き抜きたい!という想いがありました。しかし、メンタルコーチ・メンタル学習そのものがまだまだ潜在ニーズであることも痛感しました。

私はこのお仕事が好きですし、長期的に続けて行きたい!そのためにも別軸でのビジネスを設計すると同時に色んなキャリアの人のサポートが将来的にアスリートのサポートにも繋がると思い、スポーツ以外の業種の方に向けたセッションをスタートしました。

8/1 給付金&融資でおよそ300万円を調達

毎日その日暮らしになりかけてた生活だったのでこれでかなり安心感は生まれました。そして、得た金額の半分以上は自己投資に使いました。自分が提供しているコーチングセッションの向上とサービスの拡大に向けた勉強にお金を使わせて頂きました。

11/5現在

フリーランス、事業者に向けたコーチングサービスが徐々に結果として現れ始める。

twitterでも感謝の声をたくさん頂く


他にも守秘義務の関係で掲載出来ないものもありますが
たくさんの感謝の声を頂き嬉しいかぎりです!!!
皆さまありがとうございます!!!


過去は変えられなくても未来は変えられる

画像9


大学時代にこの活動を初めて、フリーランス1年半でキャリアが浅い中でも私の活動を応援してくださった方々には感謝しきれません。

期間限定で公式LINEの方で個人事業主、経営者、フリーランス、士業の方に向けたメンタルマネジメントとキャリアマッピングの作り方をまとめたnoteをプレゼントさせて頂いてます。

私が学生時代にフリーランスとし、社会人経験なしでいきなり独立して活動してこれたのには自分自身の内面を見つめ直してメンタルコントロールが出来たからです。

フリーランスとして活動してて上手くいかないこともたくさんありましたが、それでも腐らずに活動してこれたのにはメンタルについて学んだからこそでした。

私自身の過去の成功体験をnoteにぎゅっとまとめさせて頂きました。私の経験が少しでもみなさんのライフスタイルにお役立てすることを願っています。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?