私とトブ電波。

本人からツイートがあったのでやっと自分の心の整理をつけようと
今この文章を書いている。

私とたけこさんは、9月22日にびーちぶへSMAの事務所ライブ「銅のたまご」を見に行った。
9月15日に行われた新ネタが見られる「同期のライブ」は秋田遠征によりいけなかったので、トブ電波。が何のネタをやるのかドキドキしながらライブを見ていた。
トブ電波。のネタは漫才で、そりゃあもう面白くて、間違いなく昇格だな、このネタ次どこで見られるかな?と思っていた。平場のトークは、石川さんがヒルナンデスの収録に行った際の話で、それもまた面白かった。
そうして迎えたエンディングで、私とたけこさんは崖から突き落とされたような衝撃に襲われた。

エンディングの告知のコーナー、前に出ようとして何か言いかけて止めた石川さんを、MCのだーりんず小田さんが「いいよ、出なよ」と前に出す。
この時点では、私もたけこさんも「なにか新しいTVとか決まったのかな?」と、その言葉に耳を傾けていたのだけど、石川さんが発した言葉は
「解散します」という言葉だった。
解散?誰が?トブ電波。が?
「えっ」と、声が漏れた。自分でも顔が固まったのが分かる。
小田さん「いつ解散?」
石川さん「今日です」
小田さん「今後のライブは?」
石川さん「ありません、今日で最後です。」

正直、ここから幕が閉まるまでどんなやり取りがあったかもう思い出せない。
私は精一杯の拍手をして幕が閉まったのを見届けてから、その場に突っ伏して泣いた。全然頭が追い付いてなかった。
後ろからは「嘘?」「昔ザクマシンガンだった石川さんだよね?」と聞こえてきたが、真っ先に「大丈夫?!」と声をかけてくれた人もいた。
とりあえず会場を出なくては。たけこさんに「とりあえず出ましょう」と声をかけるが、出口に向かって投票を出したらまた涙が溢れて、たけこさんに肩を支えられながら外に出た。
入口にいたさかもとしろうさんが、めちゃくちゃ心配してくれた。会釈をするも、変わらず号泣していたので、お見送りで階段にいた芸人さんとかは相当ギョッとしていたと思う。
ティッシュをくれたお客さんが有難かった。

外で出待ちをしている間も呆然としていた。
たけこさんは解散の二文字を聞いた瞬間心臓がキュッとして、ちょっと不整脈を起こしていた。私はというと、泣いては止まってを繰り返して、やっぱり呆然としていた。
帰る途中のさかもとしろうさんが通りかかって、ジェスチャーで「頑張って!」とやってくれたのだが「無理ですよー!!!(叫)」と返しながら自分で笑った。
思いがけずにトブ電波。を待つ最後の出待ちになってしまい、出待ちはしたいけど、このまま来ないで欲しいなという気持ちもあった。

そうして、普段通りにトブ電波。がやってきた。
本当に普段通りのトブ電波。で、いつもなら「お疲れ様でした~!どうでした?」なんてオニーさんが聞いてくれたりするような、本当にいつもと変わらなかった。
石川さんがニコニコしながら「すみません~!」って言ってて、流石に
「ホントですよ!(笑)」と返した。

急なお知らせで申し訳なかったという事、急遽解散を決めた事、オニーさんは一人で活動するけど石川さんは事務所を辞める事などを聞いた。
私もたけこさんも言葉があんまり出なかったけどお話しした。
その間も急にわっと涙が出て引っ込んで、涙が出て引っ込んでが続いた。
泣いたところでどうにもならないのは分かっていた。
トブ電波。としての最後の活動を、もう見終わってしまったのだ。
確かに悲しい。もうトブ電波。のネタが見られない。来月どころか、明日からトブ電波。の出るライブはない。
しかし「もっと見に行けば良かった」という後悔は無かった。
ライブが被った、仕事がどうしても休めないなんて時以外は極力足を運んだ。電車で遠い所にも、名古屋も、なんだかよく分からない会場やライブにも足を運んだ。体調が悪いのに無理やり行ったのもあったし、仕事を抜けて行った事だってあった。
私はこういう時の為に、全力で推しを追いかける人生を選んだので後悔はなかった。そりゃ、何本かいけなくて悔しいのはあるけれど、私はもう十分にトブ電波。を見たぞ!と胸を張れる。

お二人の今後はどうなるかわからない。オニーさんはSMAに残りピンで活動をしていくし、石川さんはフリーでどんな事をしていくのか全く想像もつかない。
でも、私はトブ電波。が大好きで大切で、最高にいいコンビだと思ってるからこそ今後も二人を応援していきたい。ファンだからね。
トブ電波。には数えきれないくらいの良い思い出がある。
おかげさまで、毎日楽しく過ごせた事を二人に感謝したい。
ありがとうトブ電波。!これからも頑張れ!ずっと大好き!

画像1

コンビとしての最後の写真。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?