見出し画像

文章が得意な人と苦手な人の違いとは?

「なぜ多くの人が文章を書くのが苦手なのか?」

私たちは、小学生のころから国語を学んできましたよね。

日本語を読む、書く、の基本から学んできたはずなのに、
なぜか文章を書くのが苦手という方が少なくありません( ̄ー ̄)

一方、文章を書くことが息を吸うように当たり前にできる、
どうやって書くのか?なんて考えたこともないわ・・・
と話す、私の友人のライターNさんのような方もいます。

では、書ける人と書けない人の圧倒的な違いとはなんなのか?
素質?努力?
それも一理あると思います。

でも、最も大きな違いは・・・?

読書量です。
本を読む。
ただそれだけで、文章力はかなり上がります。

どんな本を読んだらよいか?
実用書と小説、二種類を読むことをオススメします。

いずれにせよ、あなたが興味の持てる内容にしてくださいね。
興味のないものを読んでも頭に入ってきませんから。
そもそも、本が嫌い?
うーん。それなら、漫画でもよいですよー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?