見出し画像

好きを仕事にするのは幸せ?

好きな仕事をして生きていくって素敵。
以前も書きましたが、みんなそう思っていますよね。
でも、好きを仕事にすると辛くなるとも言いますよね。

たとえば、デザインがとっても好き、
イラストが好きな子が、
デザイナーやイラストレータになったとします。

すると、自分の好きな絵がたくさん描ける!
幸せになれる!って
思うじゃないですか?

でも、これが広告の仕事、クライアントがいる
仕事に就くと話が違ってくるんです。

自分好みのデザインやイラストではなく、
クライアントの注文に応えなければいけないと
いうことが多々起こるのです。

自分はこっちの方が良いと思ってもいやそれは違うだの、
ターゲットに合わないだのと色々言われ、
結局自分が書きたかったものは何一つ描けなかったということになります。

でも、それはそれで勉強になるのでは?と思っています。
私もさんざんクライアント仕事をやってきましたが、
自分が書きたいものではないものを書かされます。
それはそれで、違った視点に気づかされたり、
そういう考えもあるんだと知る機会になり
成長につながったと実感することもありました。

好きを仕事にすると、嫌なこともやらなければいけない。
ビートたけしさんが昔言ってたな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?