見出し画像

文章が長くなる

先日、こんな相談を受けました。
「細かいこと、余計なことを
書きすぎて文章が長くなるんです」

短い文章しか書けない、
文章が長くなる・・・。
みなさん、人生、いや、お悩みいろいろでね( ̄ー ̄)。

文章が長くなる理由はズバリ!
テーマ設定をしていないからです。

私は何を書きたかったんだっけ?
何を伝えたかったんだろう?

まずは、
書く前に書きたいテーマを考えましょう。

誰に?
何を?
なぜ?
伝えたいのか?

これ、
私のような広告制作のディレクターなら必ずやっています。

コンセプト設計と言います。

「今回の広告のコンセプトは何にしましょうか?」
そんな会話をしながら営業やクライアントと打合せします。

このコンセプト設計なくして、
ライティングは始められません。
まずは、
誰に?
何を?
なぜ?
伝えたいのか?
を決めてくださいね。

そうすれば、ほら、自分が書きたいこと、書くべきことが明確になり、絞れるようになったでしょ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?