見出し画像

LCMを使えるいい感じのcheckpoint

LCM使うと生成が早くなって自分のパソコンのスペックが上がったみたいで気分いいよね

LCMのLoRAだとほかのLoRAたちと共存できないよね。
(もしかしたら知らないだけでやり方があるかも)

本題

SD 1.5 LCMのcheckpointで、CFG1.2,LCM,5steps,Hires steps: 2,の設定で生成することができます。
いままで通り生成しようとするとstepなどは四倍ほど必要なのでその分早くなります。

また、SD1.5に対応しているLoRALyCORISを使用することができます。

実際に生成してみましょう。


生成

masterpiece,best quality,(kbxll:0.8) ,1adult woman,<lora:kriko:1>,
Negative prompt: text,username,logo,low quality,worst quality:1.4,(bad anatomy),(inaccurate limb:1.2),bad composition,inaccurate eyes,extra digit,fewer digits,extra arms,loli
Steps: 5,
Sampler: LCM,
CFG scale: 1.2,
Seed: 1714215394,
Size: 512x512,
Model hash: 93ecd81783,
Model: littleFishNaiLCM_v10,
Denoising strength: 0.4,
Style Selector Enabled: True,
Style Selector Randomize: False,
Style Selector Style: base,
Hires upscale: 2,
Hires steps: 2,
Hires upscaler: Latent (bicubic antialiased),
Lora hashes: "kriko: 817437bdb444",
Version: v1.7.0

Hiresありで12秒とすさまじく早く生成できます。
ちょっとクオリティが低いなと思ったらstep数を上げてみてください。
Steps: 10,Hires steps: 6にするとこんな感じ
これでも20秒を切ります。



ここまで読んだ人なら何となく感じているかもしれませんが、このcheckpointの傾向として顔が超うまい代わりに手がくそへたくそなんですよね。
なので、上手く手をかけるようにnegative_hand-negを併用したり、二枚目のようにプロンプトで手を画面外に追いやる等の対策をした方が良さそうです。

間違いに気が付いた方や質問はコメントにお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?