見出し画像

今日のお茶は 蜜香 紅茶 マルジョウむらかみ園 2019年

今日のお茶は
蜜香 紅茶 マルジョウむらかみ園 2019年
2019年 日本茶AWARD にて購入

画像4

水出しにすると東方美人のよう とてもおいしい  ワインみたくお酒感のあるぶどうのフルーティーさ
熱湯でいれた時にもその蜜っぽさはあるんですけど、すこし渋みが目立って隠れてしまうような
独特の甘みが水出しにすると存分に楽しめる だいぶ印象が変わります

画像1


左から袋記載の比率近くで150cc/4.0g/1分・形状から150cc/2.0g/3分・水出し500cc
後者の方が比較的バランスはいいけど、もうすこしよく出せそうな気もします いずれもすこし渋みが目立ちがち ミルクティーにするととても良き

画像2

茶葉の内訳として、細かいものから大きいものまで同じような比率で入ってるので
ある程度の渋みが出る入り方にはなりそうです
生産者さんのサイトで拝見したところ(これとまったくの同ロットかはわかりませんが)
こちらの蜜香紅茶はべにふうきの2nd flush 無農薬・有機肥料使用・機械摘み  のお茶のようです

おお 手摘み紅茶とのセットもある  そそられますね
マルジョウむらかみ園さん
https://www.murakamien.online

画像3

日本茶AWARDはほんとうにいろんな生産者さんの作品に出会えて良いイベントですね
ひとつひとつ自力で探し当てていくには困難なので、こうした機会があるとわくわくします

ただ、日本茶AWARDで購入したお茶たち、すごく魅力的なんですけど、
淹れ方のグラムや分数を、作品ごと適したものを記載してもらえたらもっとうれしいなぁとも
生産者さんがどう想定していたのかわからず、自分で引き出しきれなくて歯がゆいなぁって思ったりもします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?