見出し画像

今日のお茶は キャンディ ロスチャイルド茶園 と フランス人マダムの世界一おいしいアイスティー

今日のお茶は
キャンディ ロスチャイルド茶園 PD 2020年

フランス人マダムの世界一おいしいアイスティー初挑戦

画像5

画像1

オンザロックと同時に比較してかなり面白かったです ほかのお茶でも試していきたい
茶葉の個性を楽しみたいオンザロックと、渋みゼロでごくごくいける21分アイスティー


レシピはこちら

フランス人マダムに教えてもらった、世界一おいしいアイスティーの作り方|AERA dot. (アエラドット) https://dot.asahi.com/dot/photoarticle/2019080800076.html

■教えてもらった、マダム式氷を使わないアイスティーの作り方
(1)できればやかんではなく、鍋に2リットルの水を入れ、沸かす。
(2)沸騰したら火を止め、ティーバッグを3包入れてふたをし、21分蒸らす。
(3)ふたをはずし、菜箸などでそっとティーバッグを取り出す。
(4)粗熱が取れるまで放っておき、粗熱が取れたらピッチャーやジャグなどに移し変え、冷蔵庫でひと晩冷やす。

作るときのポイントなどは記事をご覧ください


画像4

鍋の中だと見た目がほぼめんつゆ

画像2

←マダムのレシピ(2L/9g/21分) →オンザロック(お湯150cc/3.8g/3分)

水色は比較すると違いがあるけど、どちらも冴えた色味で非常にきれいです


マダムの方は
まるくて渋みが全然出ない 麦茶みたいにごくごくいきたい 喉越しがいい
苦味も渋みもかなり出ない分、口に雑味も残らないけど余韻も残らない
時間をおいてもクリームダウンしない
比較するとちょっと暗い色み でもくすんでるのてはなくて深い紅で、にごらずきれい


オンザロックの方は
香りがやっぱりとても良い、茶葉の個性を出し切れている感覚 けど渋みもはっきり出る
口に渋みも残るが、余韻も残って甘みも続く
水色の赤が冴えていてきれい すこし置くと若干クリームダウンする

画像3


水質だと思うんですが、家だとアイスティーがことごとく渋めに入りがちなので、
渋みが全く気にならないマダムのレシピはこれはこれで良いものだなぁと
比較することで、オンザロックの香りの良さ、余韻の長さと甘み、(ただし渋みも残るけど)など 魅力を再発見できたのも非常に楽しかったです

マダムのレシピは失敗しなさそうだし、通常より茶葉も半分くらいで済むし、氷もいらないし、
たっぷり作ってごくごく飲む、という用途でとても良さそう 家族にも好評でした

でもその分香りが残りにくいので、フレーバーティでやったらもっと美味しくできそうな気がします

次回はアールグレイで試してみよう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?