見出し画像

私がアヒルに生まれていたら

私は、小学生の頃ずっと言っていた言葉がある。「アヒルに生まれていたら、絶対にドナルドと結婚する」ディズニーキャラクターのドナルドダックが大好きだった。

今思えばあれはガチ恋だ。好きな人間ヒトはいたが、アヒル界ではドナちゃんが断トツである。ドナルドのことを愛しすぎて、デイジーに嫉妬していた。

枕の下に好きな人の写真を敷いたら夢で会えるという迷信を信じて、ディズニーリゾートで撮ってもらったドナちゃんとのツーショット写真を敷いて寝た。夢で会えないうえ、写真がヨレヨレになって悲しかった。

結婚指輪はK.UNO(ケイウノ)というお店で選んだ。オーダーメイドでディズニーのデザインを考えてくれるお店だ。四国には店舗が無かったので旅行のついでに無料相談だけ……と訪れた。

担当の方は福万さん、とても縁起の良い名前の人だった。親身に話を聞いてくれ、デザイナーさんに繋いでくれた。デザイナーさんが目の前でデザインをささっと描いてくれる。ドナルドとデイジーの足跡でともに歩んでいくようなデザインに決めた。

ディズニーが大好きだった。もちろん今も好き。ただ、昔ほどの熱はない。大人になるにつれ、デイジーのことも愛せるようになった。ドナデジ2人の幸せが私の幸せと思えるようになった。

どうしていきなりこんな記事を書いたかというと、近々結婚式に参加するということで、婚約指輪を引っ張り出したから。

婚約指輪もK.UNOで作ってもらった。アクアマリンをドナルドの足とデイジーのリボンで支えているデザイン。アクアマリンは3月の誕生石。私も夫も3月生まれではない。

ではなぜアクアマリンなのか。

爽やかな水色がドナルドっぽいのと、アクアマリンには幸せな結婚という意味があるから。石の意味は、お店の方が教えてくれた。そんなアクアマリンがのっかってる婚約指輪を着けて、結婚式に参加するってなんかいいよね。

🪿💍🪿

本当はこの記事「私がアヒルだったら」というタイトルで、本文も途中まで書いた状態で下書きに残っていた。(私は下書き全然ない派)

6月9日がドナルドダックの誕生日なのだが、その日に投稿しようと思って、なぜか投稿できずに下書きにずっと残っていたのだ。ちょうど指輪の話も絡められるかと無理やり世に出した。

オチも何にもない記事、たまには良いでしょ。いつもオチないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?