見出し画像

作った服①ハロウィン


2019年のハロウィンのために作った衣装。

生まれて初めて娘に作った服。

ディズニーに行く3日前に作り始めました。

布も1mくらい。子供の肌に触れるのでダブルガーゼです。

昔自分がGOTH装だった頃、ダブルガーゼのネグリジェ作ったな。裾ボロボロにするといい感じなんだよね〜と思いつつも、百均で蜘蛛の巣レースの布を手に入れたのでボロ加工はやめました。引っかかったら困るしね。

百均のものがほとんどなのでトータル800円くらいで出来たんじゃなかろうか。

・ダブルガーゼ 

・ファスナー

・蜘蛛の巣レース布

・ワイヤー入りハロウィンリボン

型紙は適当にドレスを置いて色鉛筆で写しました。

昔友達がこうやってコスプレ衣装作ってたのでできるんじゃないかと思って(見切り発車)

画像4

画像2

縫い合わせ〜。

肩レースも適当に、先細りするかまぼこ型に布を切って縫い付ける。

ここが1番たのしかった。

画像3

百均の蜘蛛の巣レースをスカート部に重ねる。

切りっぱなしでいいかなと思っていたけど、袖だけホツレーヌで留める。

画像3

リボンも付けてかんせーい!


画像6

後ろはファスナーです

背中にもリボンつけたかったけど、歩けないし、ずっとベビーカーの中になので、居心地が悪くなってしまいそうなのでやめました。

今思えば開きすぎた襟ぐり、少しつまんでフィットさせたら良かったですね。当時は時間ギリギリすぎて思いつかなかった。


画像6

同じリボンをベビーカーにつけたりするとまた可愛いですよー!


まだ歩けなかったので、立ってる写真がないのが残念。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?