見出し画像

周りを巻き込む私で、未来を変える

4月が始まりましたね。
4月というだけでなんだかわくわく、新しいスタートを切れそうな気がします🌸
皆さんは何か目標や意気込みなど決めてますでしょうか?
私は、今以上に当たり前に縛られることなく沢山挑戦をし、のびのびと日々を楽しみ尽くしていけるような「新しい自分」になっていきたいなと意気込んでいます♪

そんな4月の始まりですが、少し遡りまして、
最近、新生活に向けてお別れなども多くあり、自分の過ごした時間を振り返る機会が沢山ありました。

振り返る中で、過去望んでいたことがどれも叶っていたなと感じた出来事があったので、本日はそんなお話を書いていこうと思います。


先週、私が着任当初からお世話になっていた方が任期を終え、職場を離れることになりました。
直接仕事をすることは数回ほどでしたが、部署が一緒のこともあり、会えばいつも優しく面倒をみていただきました。

そんな方から終わりの際に、
「当時、りあさんが来てから職場の雰囲気が変わったことを今でも覚えてる。皆を取り込む笑顔と振る舞いで、皆が話したかった」
とありがたいお言葉をいただき、とても嬉しかったのですが、それは1年ほど前まさに私が望んだ世界でした✨

当時、接客業ばかりしてきた私は、全くの畑違いの分野へ転職。
面接時は意気込んだものの、いざ働きにいくと、そこは想像以上の別世界でした。
人と関わることが好きで、話すことが当たり前、コミュニケーションこそでやってきた私にとって、皆がパソコンに向き合い、話しかけてはいけないような雰囲気は、本当に自分の居場所がありませんでした。

業務内容も初めてのことばかり、周りは今まで関わったことのない世界の方達、そんな空間に圧倒され、自分なんて必要ないのではと思う日もありました。

そんな入って早々に挫けそうになった時、
1つ心に決めたことが『私の好きな私でいること』でした。

周りがどんな状況であろうと、自分の大切にしたい在り方は大切にしようと決めました。

人と関わることを大切にしてきた私だからこそ、周りに与えられるものがあるはず
だからこそ、周りの顔色を伺う、周りの雰囲気に従うのではなく、私の好きな私らしい振る舞いでいる。

自ら関わりにいく、話しかける、職場を楽しむ。
きっと初めは異端だったと思います。

でも私は、見て見ぬふりをするより一言かける自分が好きだし、相手の顔をみて話せる自分が好きだし、職場の人との関係を大切にできる私が好きでした。

そして、その立ち振る舞いがいつか皆を巻き込んで笑顔が増える、そんな未来に繫がっていると信じ日々を過ごしました。 

だからこそ、「職場の雰囲気が変わった」という言葉は嬉しかった🌸
私が望む世界は、あの時の私の在り方からにじみ出ていたんだなと、そんな答え合わせかのような嬉しい別れの言葉でした。


周りの言動や行動、当たり前とか常識とかって、ついついそちらに流されてしまうことが多いですよね。
なんだか違和感を感じたとしても、こうしたほうがいいのかなと思ってしまったり。
私も、気付いたら周りのエネルギーに巻き込まれていることも多く、悩んだり苦しくなってしまっていることもまだまだあります。

今回は職場での話でしたが
これって大きく括ると、周りの言動に振り回される時なのです。

「周りが〜だから」「〜が当たり前だから」
そうやって望まぬ周りに巻き込まれていくのではなく、欲しい世界があるのならば、自分が周りを巻き込んでいく✨

だからこそ、今は関係なく未来は変わるし、自分が創っていけると思うのです。

きっと新生活がスタートする方も多いと思います。
思っているようなことばかりではないかもしれません。
だからこそ巻き込まれるのではなく、自分が巻き込む意識を。

どんな私で、どんな影響を与え、巻き込んでいくのか✨
そこを意識してみると想像以上の未来に繋がるかもしれません🌼

❀この記事を読んでくれた方におすすめのnote

❀Xでは、日常や学びを通して感じたことを発信しています。noteの更新などもあげていこうと思いますので気になる方は覗いてみてください♪
https://x.com/riasoleil11?t=AkuuIfUfjADcUEPcG0oWkA&s=09

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?