見出し画像

アンチエイジングケア 薄毛編Q&A


悩みも深いものから浅いものまでと、人によって同じ悩みでも深く感じていたり、浅く感じていたりするもので、話をしっかりと聞かせていただかないとなかなか本質までは辿り着けなかったりするんですよね。

多くの女性が40代前後くらいから、体質や見た目などに変化に伴い悩み始めるので、その中からよくご相談をいただく悩みをQ&Aでお答えしていきます。

アンチエイジングケアアドバイザー: こんにちは。ボリュームがなくなってきた髪にお悩みですね。まずはお聞かせいただけますか、その悩みの背景や気になることで結構ですのでお聞かせいただけますか?

40代女性: こんにちは。はい、実は最近鏡を見るたびに髪が薄くなっているように感じます。特にトップの部分がペタッとしていて、以前ほどのボリュームが出なくなってきたように思います。

アンチエイジングアドバイザー: それは大変ですね。40代になると、ホルモンバランスの変化や加齢など、さまざまな要因で髪の毛が薄くなることがあります。しかし、その悩みを解消するためにはいくつかの方法があります。まずは生活習慣ヘアケア方法が関係しますので、見直しから始めましょう。日常的なケアや食生活はどのようなものを取り入れていますか?何か気になることや変化はありましたか?

40代女性: はい、最近はストレスも多くて偏った食生活になってしまっています。また、ヘアケア製品も特にこだわりがなく、普段は市販のシャンプーを使っています。

アンチエイジングケアアドバイザー: それでは、まずストレスを軽減するためにリラックスする時間を作り、バランスの取れた食事を心がけることが大切です。また、市販のシャンプーには頭皮に刺激を与える成分が含まれていることがありますが、市販のシャンプーでも内容成分のより様々な種類があります。

合わせて読みたい!

頭皮に優しい、自然な成分を含むシャンプーを選ぶことをお勧めします。さらに、頭皮のマッサージやヘッドスパも効果的です。頭皮の血行を促進し、毛根の活性化につながります。

40代女性: なるほど、教えて頂いた方法を試してみる価値がありそうですね。具体的にどのようなヘッドスパやマッサージが効果的なのでしょうか?

アンチエイジングアドバイザー: 例えば、アロマテラピーを取り入れた頭皮マッサージや、頭皮の筋肉をほぐすハンドマッサージが効果的です。また、専門のサロンで受けられる育毛ヘッドスパもおすすめです。頭皮のマッサージやヘッドスパは、リラックス効果もありますので、ストレスも軽減しますよ。

40代女性: なるほど、ありがとうございます。今後、頭皮マッサージやヘッドスパをやるとしても。いろんな種類がありそうで、どれを選んで良いのかわからないのですが、選ぶポイントなどありますか?

アンチエイジングアドバイザー: そうですね。ストレス解消や手軽にヘッドスパを受けたい場合は、ドライヘッドスパがおすすめですね。髪を濡らさずにヘッドスパを受けれるので、髪を乾かす手間がなく時間がない方におすすめですね。

他には、頭皮の状態や毛穴の状態などマイクロスコープを使って頭皮チェックをして、その人の頭皮の状態を見てから、育毛メニューやヘッドスパをするサロンもありますし、薄毛に特化したサロンや大手サロンなどがありますね。

もし人の目を気になるようでしたら、プライベートサロンや個室サロンなどもあるので探してみてください。サービスを受ける空間もストレスを感じる場所、感じない場所もあると思いますので、自分にあったお店を探すのがおすすめです。

40代女性:そんなに色々とあるのですね。そういえばCMやSNSの広告でAGAなどの文字をよく見かけるようになったのですが、あれも薄毛関係のことですよね?

アンチエイジングアドバイザー:そうです!もう何年か前からAGA(男性型脱毛症)や女性の場合はFAGA(女性男性型脱毛症)に対応した皮膚科や専門のクリニックで処方を受けれるようになり、問診後、投薬や植毛、生活習慣などの方法で発毛を促すことができるようになりましたね。

40代女性:なるほど〜。色々あってどうしたらいいのかよくわからなくなってきました。

アンチエイジングアドバイザー:そうですよね。まずは情報を集めることをおすすめします。それから、自分なりに何が悩みなのか?どういう方法なら悩みは解決しそうなのか?最終的にどうなりたいのか?そんなところから決めてみてはいかがでしょうか?

そこから生活スタイルやコスト面などあらゆる方向から考えてみることをおすすめします。一つ言えるとしたら、どれも継続することで効果につながりやすいので、その点を考慮して、これなら続けられそうかなと思うものを選ぶのも一つの方法ですね。

40代女性:そうなんですね。まずは自分がどうなりたいかが、大事ではないかと思いましたし、「継続できるものを選ぶこと」がどうやら重要のようですね。どうもありがとうございました。

アンチエイジングアドバイザー:こちらこそ、ありがとうございました。また、わからないことはなんなりとご相談くださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?