見出し画像

京都・祇園祭の山鉾巡行2023年7月17日~MBS NEWS


4年間待ちに待った京都の祇園祭です。

37,7度という異常な暑さの中で山鉾を引く人たち、見物客、どちらも、さぞかし暑かったでしょうねぇ~~🔥🔥🔥(;^_^A

日本人でも祇園祭がどういう意味を持つのか知らない人が大半だそう。
パシールも誰かから聞いていましたが、ほぼ忘れていました~~( ̄▽ ̄;

動画のコメント欄を読むと分かるのですが、「疫病退散」が重要な目的であるようですよ。

でも、山鉾巡行の意味を知らなくても日本古来のお祭りですもの。
観るだけで厳かな気持ちになります。

京都へ行きたくても行けなかった人、祇園祭の雰囲気を少し味わいたい人、どうぞこちらの動画をご覧ください🐶🍀


以上🐈🐶🐦


点穴とは何ぞや?ベジタブル🍛も美味しそう😋色々なところでワークショップが開かれて参加する人たちも真剣です🍀

サムネ凄いですね😂世界の今が分かるまとめ記事です🌷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?