こころとからだのストレッチ

先日、友人からお誘いをいただいて、オンライン対面で、呼吸法とリンパマッサージを体験しました。

実際には遠く離れたところにいるけれど、画面越しでつながって、おしゃべりしながらの時間。からだだけでなく気持ちもほぐれました。

凝り固まっていたのは、からだだけじゃなくて、きっと、こころもあたまも。

私は、親とはこうあるべき、子どもには体にいい食事を手作りしなくちゃならない、家は毎日きれいにしてないとならない、仕事もしっかりこなすべき、と、「~すべき」「~しなければならない」で、自分をがんじがらめにしてた。

そして、上手くいかないと、ストレスばかりをため込む。

ストレッチの習慣も、なかなか長くは続かない。でも、今日てきたからいいじゃない。そんなふうに、ハードルを小さくして、からだもこころも少しずつ、しなやかに柔らかくしていかれたらと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?