見出し画像

就業時間内でのSNS利用は気をつけてね。

SNSでもテレビでもwebでも
最近、もう毎日のように聞く
clubhouse。
私はやっていませんし
いまのところやる予定はありません。

録音できないため過去ログが残らないのが
良いということですが
記録は録音だけじゃないですし
録音が完全不可かというと
手段はいくらでもあると思います。

人事部の仕事をしていた時
まだSNSに対する就業規則は
無いに等しい状態で
たとえ従業員が就業時間内に
業務以外のことでSNSを使用として
いたとしても注意できないという
時代でした。

ある時、とある従業員が
就業時間内にアップしただろうと
思われる記事を発見、
その事を機に就業規則の見直し、強化が
始まった経験があります。
たぶん、コミュニティ内だから
大丈夫だろうと発言した内容が
会社にとってはネガティブなもので
通報という形で発覚しました。

楽しくて時間を忘れる、
というのは良いことだと思いますが
リモートワークという
状況下では就業時間とプライベート時間の
線引きが難しいこともあると思います。

オンラインの点がついているのを
パトロールしている場合も
あるかも、しれないです。

就業規則というものに
従わなければならない方は
その点は気をつけてご利用を。

私がclubhouseをやらないのは
それこそ楽しくて没頭しすぎることと
残らないからと、
恐ろしい発言をうかっとしそうに
なるからです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?