見出し画像

chill out

山歩きを終えた後は
またしてものんびり海を眺めに

今回はサーファーの集うロングビーチへ

ここもたくさん駐車場があるから安心
車をとめて降りると
すぐそこにかわいい鳥がいた
人に慣れているのか
全然気にしない様子

イソヒヨドリのメス、と思う


午後3時くらいだったけど
これからまだ海に入るサーファーの皆さんも多い

雲があると奥行きが出る

波間に点々と浮かぶサーファー達を横目に
岩のあるところまで歩く

波待ちがいっぱい
堤防に登って座って眺めたり
岩にぶつかる波を撮ってみたり

そんなことをしていたら
場所を移動してきたサーファーと目が合った
あ、めっちゃ笑顔

つられて笑顔で会釈

良い写真撮れる?


釣り人と違って
サーファーはとてもフレンドリーなのだ

んーどうかな
と答えると

夕焼けがいいよ!
日が暮れる少し前から日が落ちた後も
ずーっと真っ赤になる
まだだいぶあるね

とめちゃくちゃ爽やかな笑顔

今日ちょっと雲が多いから

あーそうか
明日雨だからな、ダメかな

今日はいい波なんですか?

今日?うん、今日の波はおもしろいね!
夕焼け撮れるといいね

そう言ってボードを抱えたその人は
岩間を歩いて海に戻っていった

こんなごつごつの向こうで乗るの?

後ろ姿を見送り
岩に座って
しばらくその人のサーフを眺める
遠目から見てると岩が近くに思えてハラハラする
ひと波きれいに乗れたのを見て
帰ることにした

すごい波

時間的にお迎えもあるし
夕飯の支度もしなきゃだし
日没まではここにいられない

名残惜しいけど車に戻る

隣の車ではまだこれから海に入るサーファーが
これまためっちゃ笑顔で

こんちわー
と挨拶してくれる

挨拶を交わし車に乗り込む

サーファーってリア充集団だなと
つくづく思う
ほんとキラキラで眩し過ぎる


山とか海とか
そこにいる人達によって
それぞれの属性というのか性質というのか
ルールというのか
マナーというのか
そういうものがある

稀に会うけど
写真を撮りに来た人も
また別の感じがする

そんな人達とその日その時だけでも
触れ合えるのは
おもしろいしなんだか楽しい

これが一期一会というやつか

ありがとう

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?