見出し画像

空の日

今朝車に乗ったらカーナビが
今日は9月20日、空の日です
と言った

もともとは航空の日だったようで
飛行機とか飛行船とか空港とか
そういう感じの空の日らしい

最近の私は
絶賛6連勤中なのと
家族のあれこれで
ゆっくり空を見る時間が無い

昨日の夜勤明けにコンビニの駐車場で
ぼんやり眺めたのと今朝ぐらい


夜勤明けはそのまままっすぐ帰らないと
とにかく動くのが嫌になる
夜通し17時間働くのは
動いてる時にはそうでもないのに
終わった後に疲れたー!!と思う
昨日もコンビニで飲み物を買い
車に戻ったら案の定動きたくなくなった
フロントガラス越しに空を眺める

明け方の3時過ぎには
窓にぶつかる雨音に驚くほど降っていたのに
帰る頃にはそんなこと無かったかのような青い空で
日差しも強い


帰るのめんどくさいな

空を見ながらそんなことを思っていたら
電話が鳴った
優しい声
疲れていたところに思いがけずだったのでうれしかった


今朝は早くから目が覚めて
布団の中から
空が明るくなってくるのを見ていた
体を起こし庭に出ると
外の空気がひんやりとして気持ちいい

日が登ってくるにつれて
薄ピンクがオレンジから黄色になる
今日が始まる

天気予報を見ると
今日も暑くなりそう

空の日の今日
忙しい足を少し止めて顔を上げ
空を眺めてみませんか
あなたの空がどんな空か
教えてもらえたら嬉しいです

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?