見出し画像

『What a Wonderful World!! tour 2023』

2日前くらいに職場の人から
六花さん日曜日ってなんかある?
そう聞かれた

んーあるけどなんだった?

フォーリミとモンパチ行かない?
チケットもらって欲しい

え?なんで?行かないの?

私その日のブルエンも申し込んでてダブって取っちゃったから

行く!
ちょうど昼間からそっち方面に行ってるの
だから行ける!

ということで急なライブ参戦

フォーリミもモンパチもフェスでしか見たことない
ライブハウスは初でドキドキ

そんなに聴き込んでるわけじゃないから
知らない曲もたくさんあるだろうけど
それはそれ
ライブハウスには
そんなことを考えず飛び込む方が良い

ガチ勢では無いので
後ろの方の一段高いPA横辺りで見ることに

声出しもリフトもダイブも解禁
どんなかなぁと思ったけど
私の基本がエルレ、MONOEYESなので
思ったより優しかった 笑

フォーリミはやっぱりなんだかんだ若いし
GENちゃんのハイトーンボイスは可愛い
時間が余っちゃってswimをやってくれたのは
かなりうれしかったし得した気分

そしてモンパチ
…さすが
なんていうのか
とにかくpeacefulで
始まった瞬間から引き込まれ
オーディエンスが一体になる感覚がすごい
とにかくめちゃくちゃ楽しい

この世の中に
「小さな恋のうた」を知らない人がいるだろうか
と思うほどだ

愛に溢れた歌も社会風刺の歌も
あぁモンパチだと感じる

そしてキヨサクさんの声が良い
話す声も歌う声も

やっぱり人柄だろうなと思う
あの名盤「MESSAGE」の頃を思うと
倍くらいに大きくなってるがそれもまた良い
(貼り付けたYouTubeとはまるで別人 笑)

数年前にギターが抜けてしまって
どうしてるのかなと思ったら
クボティがサポートギターでびっくり


私だったら絶対に取ってないライブチケット
職場の人が声をかけてくれて良かった

一緒に行った娘も
モンパチ良かった!楽しかった!と言ってた
親子で楽しめるライブって良いなと思った

ライブ風景 モンパチのインスタから
集合写真 モンパチのインスタから
これあったらとりあえず撮るよね


ここに集まってる人たちは
少なからずのマイノリティだと思う
世間の生きにくさや肩書き
そういうものを全て下ろして
ただ純粋にこの場所、この音を、この時を楽しんでいって欲しい
明日からまたそんな鎧に身を包み
自分や世の中と戦っていかなきゃいけないんだから

ライブに行くとそんなMCを聞くことが多い

たとえライブハウスじゃなくても
どこか違う場所であっても
それがほんのひとときでも
生きにくさを感じている人が
笑顔になれる場所や時間を見つけられると良いなと思う

この記事が参加している募集

休日のすごし方

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?