見出し画像

なんだかんだでちょうどいい

彼と会う時間は決まっていて
時間帯も長さも
なんなら場所もいつも同じ

たまにその日に会ったりする時は
お互いの時間を合わせて
いつもより遅くなることはあるが
会ってからさよならまで
いつもきっちり同じ時間

年単位でこの会い方なので
これからも大きく変わることはないと思ってる

デートしたいとか
何時間も一緒にいたいとか
思うことは多々あるが
考えてみると
今の私には無理が多い

実際合コンで知り合った人とも
距離や時間の問題で
会う約束ができない

私が市街地まで出向くには
片道1時間半はみないといけない
その前の
家事を済ませたり自分の身支度など
色々な準備を考えたり
帰宅時間に合わせて
何時に向こうを出るのかを考えたら
実際に相手と会う時間なんて
3時間もあれば良いかな、ぐらいになる

家族に前もって遊びに行くから!
と言っておけば夜遅くまで遊んでいられるが
そんなことは頻繁にはできない

だってそうやって
好きなバンドのライブにも行きたいから

お休みもそう
ひと月以上前から希望休を出さなきゃいけないし
そんなにたくさん希望休も出せない
まだ子どもの予定もあるし
自分の友達とのランチも行きたい
時々夫の通院の付き添いもある

シフトが出てからのお休みは
自分の通院だったり脱毛だったり
日常の買い物だったり
ほんとにだらだら過ごす休みだったり
大したことでは無いが何かしら予定がある

詰め詰めの生活をしているわけではないけど
日々の生活の時間が細切れ過ぎて
大きく時間が取れない

そう思うと今の彼はちょうど良い
だいたい彼と会う時は
とりたてて家族に伝えることもなく
ふらっと出かける
そして2時間ほどで帰ってくる

彼と出会うまでもそんな感じだった
位置ゲームにはまっていた時もあって
ゲームしてくる、とか
走ってくる、とか
散歩してくる、とか
本屋行ってくる、とか
残ってる仕事してくる、とか
ふらっと出て数時間で帰るということがよくある

彼がすぐそこまで迎えに来てくれるので
直前まで家のことができて
シャワーかお風呂後なのですっぴんだし
服だってラフな格好で良い

もっとこうだったらいいのに、とか
無いものねだりはいくつでも出てくるが
我が身を振り返ると現実的では無いのだ

今の彼はほどよい感じで
お互いに都合の良い関係なんだろうと
思うことにした

この記事が参加している募集

多様性を考える

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?