見出し画像

手作りお菓子とパンの記録

趣味にお菓子作りとパン作りが加わった。

・綺麗な見た目を作るのが楽しいから
・膨らんでいく生地が面白いから

この理由でせっせと作っている。

新年の目標の1つに、「毎月1つ、作ったことないスイーツを作る」と掲げた。

何とか今のところは達成してる!(3月時点)



桃のケーキ

二層のケーキを作りたくなった。
下はアールグレイのムース、上は桃ゼリー🍑
キラキラ輝く黄桃ケーキを目指しました。

綺麗に桃を並べてゼリー液を注ぐ!
キラキラで飾ってみた
待ちきれなくて食べた

おうちでピザ

ケーキとは別の日。
ずっとピザが食べたかったから、作った。
手作りしたら心置きなく食べられるんじゃないかと✨️

前日から生地を仕込む
照り焼きチキンコーンピザ
びびってチーズかけるの控えめにしちゃった

焼きかりんとう

かりんとう大好きな人いますか?
意外といいお値段するお菓子なのに、ぽんぽん食べてしまうのでこりゃいかん!と!🤭

買ったはいいものの使ってない黒糖があったので作ってみました。

小麦粉に卵に黒糖。
シンプルな材料で体にもいい感じかな。
黒糖の量は尋常じゃないけど!
ほっこり優しい気持ちになれるお菓子でした。


ビーフシチューのためのバケット

「今日はビーフシチューだよ」
と言われ、
「それならバケットを用意しなくちゃ✨️」
て作ったバケット

初めて&急遽作った割にいい感じ!全部手作りでなんだか気分が良かったです。


焼きドーナツ

ドーナツが食べたい。
でも、食べたくなるのはいつも夜でお店は閉まっている。

そんな日が何度か続き、我慢できなくなって作ったドーナツ。
揚げてないから食べたかったものでは無いけど、欲望の応急処置にはなった。


好きなのはシュガーグレーズ
ドーナツだけじゃ足りないだろうと、ご飯系クレープも作った。


おはぎ

あんこ好きがおはぎをスーパーで狙っているのを目視。

喜んでもらおうと作った!
(私は好きなものが沢山あるの嬉しいから、いっぱい作ったら嬉しいかなと思って↓↓↓この量を作った)

おはぎ6兄弟

もち米を炊いて、練ってお餅にして、あんこで包んで完成!
あんこで包む時、職人になった気持ちでした。

どら焼きも作るの上手だよ!

ナン

いい感じの食べ物が冷蔵庫にない時に作ったナン。
ナンだけでも食べれますよね??
私の中でナンは、パンです。
カレーがなくても食べられます。

この日は、バターが食べたかった。
ナンの表面にバターを塗るよ🧈

焼きたてメロンパン

初めて菓子パンを作った。
クッキー生地とパン生地をそれぞれ作る。
手間に感じるけど、パン生地を発酵させてる間にクッキー生地を作るから意外と手間に感じなかった。

小さい残りクッキーが当たりみたいで好き
焼きたて、本当にパン屋さんの匂いだった
自分でもびっくりするくらい本当にメロンパンだった


最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
4月以降は、

・シフォンケーキ
・りくろーおじさんのチーズケーキ再現

を作りたいなと思っています。

シフォンケーキの方はプレゼントして頂きました。
(くださった方ありがとうございます🙇‍♀️)


最後に


最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
また作ったものを見に来てください☺️

もし良かったらサポートよろしくお願いします✨️
励みになっています😆

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

この記事が参加している募集

今月の振り返り

もしよかったら、サポートお願いします😊書く励みになります。 サポートで頂いたお金は、記事を書くための勉強代や制作物への資金として使用します!