見出し画像

会社の「協力」という名の「ノルマ」


クリスマスが近づいて、ケーキやオードブルお菓子の予約販売が始まっています。

欲しい人が買うはずのものを
従業員にも「協力」という名の「ノルマ」で、買うように言われました。

私自身、クリスマスケーキは好きなお店で買いたい。
オードブルより食べたいものを作りたい、買いたいそういう人です。

「予算が決まってるから、協力してくれないかな」とか
「アルバイトの○○君も買ったよ」

と言われたけど、正直私には関係ないと思いました。

お金を稼ぐために、時間を売って言うこと聞いて働いてるのに、なぜそのお金の使い道を決められないといけないのか。

アルバイトの人が協力したからという理由で、私が買わなきゃいけない理由にはならない。
彼は本当に欲しかったか、その圧に逆らえず買ったのかも知らない。


「ノルマあるんですか?」
と単純に気になって聞いてみた

「ノルマって言い方は、このご時世言えないけど、協力っていう形で家族とか友達にみんな頼んでるよ」と言ってた


マルチみたいで嫌だなと思った

見えない圧と「みんながやってるから」っていうあの言い方、嫌だったな、、、

年上の人達が築いてきた物にまかれたくない。


私は自由に使うお金を手に入れるため働いてる。
会社に貢献しないなんてと言われたら、既に働いて貢献してると伝えようと思った。

終身雇用なんてはなから私の頭には存在していない
だから、会社のためになんて思えないんだもん。
だって会社はもう死ぬまでお世話してくれないんでしょ。


最後まで読んでくださりありがとうございます。
もし良かったら、この記事にサポートお願いします。書く励みになります!
また読みに来てね!

ここから先は

0字

¥ 100

もしよかったら、サポートお願いします😊書く励みになります。 サポートで頂いたお金は、記事を書くための勉強代や制作物への資金として使用します!