見出し画像

ポルトガルの方と盃を交わす「雨後の月」


「会えませんか?」

そうojitooleさんにDMが届いた。
ポルトガルから日本へ旅行に来ている方から会えないかという連絡だった。


アカウントを見てみると、私たちの写真集を購入して投稿してくれている。
ガンダムやワンピースの写真から、日本が好きなことはわかった。

ojitooleさんだけで行くのかと思いきや、私もということで驚いた。


何が食べたいかを事前に聞くと
「広島の伝統料理がいい」

そうなったら、夜でもやっているお好み焼きでしょ!と
私自身も初めて行くお好み焼き屋さんに行った。


彼に飲んでもらいたくて頼んだ。
「雨後の月」私も初めて飲んだ。


「お好み焼きはヘラで食べてもいいし箸で食べてもいいよ」
「ソースはお好みでかけてね」
と伝えた。

会話が弾むか心配だったけど、それは杞憂に終わりました。私の性格発揮!

私は英語はぼちぼち話せる。
分からなかったとしても、とりあえず声に出す精神は
日本語に限らなかったようです笑

ポルトガルの方は、私たちの写真の感想として
ojitooleには
「君は、彼女のエモーションをよくキャッチアップしている」

私には、
「君はエモーションが素晴らしい」

と言ってくださいました。

国を超えて褒めて貰えたのはとても嬉しい。
貴重な時間だった。

「次作はいつなのか」

嬉しい言葉だった。

お好み焼きを食べながら、真面目なojitooleさんは翻訳アプリを使って確実な英語を話していた。

なんとなく喋れる私はなんとなくな英語で話した。

ojitooleさんとポルトガルの方は、写真の話やお互いの趣味の話で盛り上がっていた。

私はそんな二人の声を聞くのが楽しかった。

活動を続けてよかったなと再び思えた夜でした。

雨後の月は、甘くてゴクッと飲めちゃう。
飲みすぎちゃうタイプの美味しい日本酒でした。
しかし、1合はなかなか多いですね。


彼のようにお店で瓶ビールを飲んでみたいなぁとも思いました。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
もし良かったらこの記事にサポートよろしくお願いします(∩´∀`@)⊃

次回瓶ビールの記事を書いているかもしれません。
私は瓶ビールの味をなんと表現するのか!ふふふ


またすぐに会いましょう。

ここから先は

0字

¥ 100

もしよかったら、サポートお願いします😊書く励みになります。 サポートで頂いたお金は、記事を書くための勉強代や制作物への資金として使用します!