息子👶1歳、川崎病発症と経過について④※入院編

前回の続きです

13日目〜15日目
投薬を1日2回にしてステロイドの量を減らしていった。
わかりやすく機嫌が良い時も多い。好きなアニメを見たり、病室の外から車や電車を眺めてニコニコ喜んでいる様子を見て安心。

16日目
血液検査、エコーともに川崎病の症状はほぼ収まったとのお知らせを受けた。
飲み薬に変更して大丈夫そうであればあと2、3日で退院できるとのこと!

よ、よかった〜!
アミラーゼの数値が高いようで、肝臓に炎症など少し影響ある可能性があるみたい。
こちらは専門の機関で検証して外来で治療していく方針になるようです。

心配な部分はあるものの、概ね改善していっているようでひとまず安心。
退院後も一週間ほどは保育園には行けないため、父母のどちらかは仕事休みつつ様子を見ていくことになりそう。
日常復帰までもう少しかかりそうだけど、頑張って行けたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?