見出し画像

この、ばかちんが!!【17】

2021年8月1日、りっちゃん商店オープン!!

・・・の予定ですが、間に合うかな~~!?やることが山積みです。


先日、友人の協力のもと、カウンターを作成しました。

設計図↓事前に書いていたんですが

画像1

これが結構な間違いで。寸法はきっちりしてるんですが、その寸法通りの木材が無く。。

友人のアドバイスの元、木材店で寸法を変えながら書き直し。

材料の調達だけで半日かかってしまいました。


女3人でせっせと木材を運び、作成開始!!

三人

二人はまあDIY慣れした実力者なのですが、もうね、まず道具が違う。

パワーのある電動ドリルでガンガン、どんどん組み立てていく。すごい・・・

そしてやっぱり作ってると途中でいろんな問題が出てくるわけですが、そういう時のリカバリーが早い。

私、自分では結構器用な方だと思ってたんですが甘かったですね。世の中には本当に才能のある人っているもんです。


で、最終的に数時間で8割方完成し、あとは自分一人でコツコツやろうと思っています。

出来上がったら写真撮って自慢します笑


後は・・・

カウンター仕上げでしょ、

冷蔵庫の手配でしょ、

厨房の壁と天井作りでしょ、

棚の設計と設置でしょ、

お酒の手配に、Wi-Fiの手配に、画面の設置に・・・・・

もうほんとすごい、やることだらけです。


わかっちゃいるし避けて通れない

資金繰りのこと、集客のこと。

夜中にふっと目が覚めて、不安になって眠れなかったり

時々しちゃいます。まだ始まってもないのに。


そんな時は「しょぼい」起業であることをきちんと思い出して

考えを整理するようにしています。


会社員時代にも、眠れないことはよくあって、

それはいつも他人のことでの悩みでした。

派遣さんの管理をする営業マンですから、彼女達の人生が自分の売り上げに直結するわけで。

「〇〇さん、なんだか機嫌悪そうにしてたな」「〇〇さんがまた休んだらどうしよう」とか。

それで眠れなくて朝方やっとウトウトしたと思ったら「今日から仕事行きません」って早朝メールでたたき起こされるとか。笑っちゃう。

今考えたら、私が悩んで眠れなかったところで彼女たちの人生が変わるわけじゃないし、

私が悩んでる間に楽しくデートとかしてたかもしれないし笑

それなのに、渦中にいる間はわかんなくて、苦しかったですね。


根が真面目なもんで

今も不安で眠れないことはあるけれど

すべて自分のやってること。

間違いに気づいたら全力で秒速で改善すればいいし

何か見つけたらすぐやってみればいい。

なにより、しょぼく細々と続けることを目標としていて

応援してくれる周りの人がいることを思い出しながら

今日も一歩前に進もうと思います。


さて雨の福岡ですが、そんな中、木材の調達です。

イケアも行っちゃおうっと、ホットドック楽しみ(^^)/







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?