見出し画像

【ノートパソコン購入】国内or海外メーカーで検討したり初期設定・データ移行を自分だけでできて勝ち誇りたくなったり脚が筋肉痛になったり【mouse】

みなさまこんにちわ♬リポスコバです。

長いタイトルにお付き合いありがとうございました!

今回は
ノートパソコン購入したこと
購入にあたり国内メーカーor海外メーカーで
検討に検討を重ねたこと
ノートパソコン購入後の初期設定・データ移行を
初めて自分だけでやり無事にできたこと
けど
✔️超アナログ女子なので緊張で力入りすぎて作業した
翌日に脚が筋肉痛になったこと

などを書いております。

ノートパソコン購入を検討されていらっしゃる方にとってちょっとでも参考になると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

<ノートパソコン買い替えを検討するようになったきっかけ>

昨秋これまで使用していたノートパソコンSONYのVAIOが突然故障し修理に出しました。
無事に直りましたが買い替えを強くお勧めされました。なので買い替えを前向きに検討するようになりました。
そのちょっと後にWindows11がリリースされて購入するなら新しい11の方が良いのかと思ったのですが、リリース後1年くらいは様子を見た方が良いとの情報が多くノートパソコン買い替えのタイミングを様子を見ながら検討してました。

<2022年になりいよいよノートパソコン買い替えよう>

とはいえノートパソコンの買い替えは待ったなしの状況だったので、購入候補のメーカーや型番を絞ろうとネットやYouTubeを見て検討しました。
VAIOを修理してくださった担当者のアドバイスやネットやYouTubeを見て得た情報も合わせて
国内メーカー
✔NEC
✔FUJITSU
✔Dynabook
に絞り自分に合いそうな条件を満たす候補を価格ドットコムで見つけ後日量販店に実物を見に行きました。
自分の用途に合う条件は、

8GB Core5 Office搭載 ハードディスク&SSD 256GB  SSD CPU 6000以上 光学ドライブ(DVD)なしでok Windows 10 Home  64bit
ざっくりこのような感じでした。 

<いざ量販店へそこで国内or海外メーカー?>

国内3つのメーカーに絞り量販店でウィンドウショッピング中に販売員さんに声掛けられ気休め程度に耳を貸そうと思ったのですが、国内メーカーor海外メーカーの
メリットデメリットを分かりやすく説明してくださり、

国内メーカーと海外メーカーの大きな違いは
国産という安心
サポート体制が国内メーカーの方がしっかりしている

国内メーカーと海外メーカーでノートパソコンの金額も数万円程度違ってくることや、その金額は国内メーカー品という安心が価格に含まれていると思ってもらって良いかと。
とのお話だったので強く国内メーカーにこだわらなくてもいいのではと海外メーカーも選択肢に入れ、帰宅してネットやYouTubeで今一度検索したりパソコン関係に詳しい知人に聞いてみました。

その中でコスパやサポート体制の充実など総合的に検討し第一候補に挙がったメーカーが【mouse】でした。

<購入検討第一候補に挙がったmouse店舗に行ってみた>

今一度、自分の希望条件を洗い出し店舗に行きました。
実際に色々見たり販売員さんに相談してもmouse公式
サイトでこの型番で良いかと絞った商品のアウトレット品がありそちらを購入しました!
SSDは512GBですが、いずれWindows10→11へ
アップデートする予定なので容量は大きい分に越した
ことはないと思うという販売員さんのお話でした。

アウトレット品とはmouse商品の場合は量販店などに
一定期間ディスプレイとして置かれたものを引き上げた後、販売可能かの品質チェックに合格した商品とのことです。
一度商品が量販店など外に出たことがある都合上どこかに傷などがある場合もあるとのことでアウトレット品として正規の商品より2万円程度安価な価格で販売されておりました。

画像1

※正規商品とアウトレット商品の金額の差は状況等により違う場合もあると存じますのでご参考までにどうぞ。

↓こちら相当のアウトレット品を購入しました↓

画像3
画像4

<ノートパソコン初期設定を初めて自分だけでできた>

本当に超アナログ女子なので当初は初期設定もノートパソコン購入先に頼もうと思っていました。
ですがYouTubeで情報を色々と検索しているうちに
「初期設定、なんか自分でもできそう!」と思い、ドキドキしながらノートパソコン初期設定やってみました。
分かりやすい初期設定のYouTubeも同時進行で
落ち着いてやってみました。
問題なくできました一安心です!
自分だけで初期設定完了できたことは奇跡です笑
勝ち誇りたくもなります!

↓ノートパソコン初期設定の際に同時進行で見ながら進めた動画です↓


<データ移行もしっかりできた 作業翌日脚が筋肉痛になった>

初期設定が無事完了し一安心した後、次のドキドキであるデータ移行です笑
ですがこちらもGoogle ChromeやDropboxの活用も
あり思った以上に順調に無事にデータ移行できました!
自分でノートパソコン初期設定できたこと
データ移行できたこと自信になります笑
本当に勝ち誇りたくなります!

自宅で普段パソコンを立ち作業で使用しているため
今回の初期設定もデータ移行も立ち作業で行いました。
ドキドキを全身でしていたからか作業の翌日、脚が筋肉痛になりました笑
久しぶりに運動した後に感じるような強い筋肉痛になったのはかなり驚きで笑えます!

<新しいmouseノートパソコン使い始めて>

顔認証システム感激です!
起動も早く本体は軽く持ち運びしやすくマウスもBluetoothでつなげられ使い勝手最高です!
快適に新しいmouseノートパソコン使用できています。
これからも良い付き合いをしていきたいと思います。

画像2

※本記事に書いた販売員さんのお話や私の考えや解釈、
またその他の情報につきましては、
2022年1月半ば〜末頃のものであること
そして、あくまで一意見としての参考として
捉えてくださると嬉しく存じます。

♡最後までお読みくださり、ありがとうございます♡
♡これからもよろしくお願いいたします♡
♡次回も過去記事も是非お読みください♡

最後まで読んでくださりありがとうございます!いただきましたサポートは、こちらのnoteやTwitter・TikTokといったSNS発信活動の充実にありがたく利用させていただきます!私自身より笑顔と明るさでみなさまに還元させていただきます✨